なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

栄養満点「オートミール」でダイエットします。

どんなに早く痩せれたとしても5年後も続けられるダイエットじゃないと意味がない。

 

1日のうち1食~2食、オートミールに置き換えるだけでできる僕が取り組み始めたダイエットを紹介します。

 

オートミールとは

オートミールってなんだ?っていう方もいると思います。

簡単にいうとです。

 

``実はオートミールは、玄米よりも「食物繊維約3.5倍、鉄分約2倍、カルシウム約5倍」と、栄養価が高い食品。調理法も水分に含ませてレンジでチンするだけととっても簡単で、レシピの種類も豊富なんです。``(引用:2週間でー7kgも夢じゃない!?海外セレブが実行する、オートミールダイエット | LuLINEBeauty (ルラインビューティー)

 

日本ではまだ定着していないですが、アメリカなどでは「オートミールダイエット」が流行ったこともり、筋肉トレーニングをされている方々に馴染みがある食べ物です。

 

食物繊維が豊富なのでGI値が低く、この値が低いことで血糖値の上昇を防ぎ、脂肪分解を抑制する「インシュリン」の分泌を抑えてくれます。

 

実物はこんな感じ

 

f:id:nacho___cheese:20170527224917j:plain

 

オートミールダイエットの方法

 

①お皿に30gのオートミールを入れます

 

f:id:nacho___cheese:20170529024223j:plain

 

②牛乳をそこに150cc入れます

 

f:id:nacho___cheese:20170529024239j:plain

 

③電子レンジ500Wで1分50秒レンチンして完成。

 

f:id:nacho___cheese:20170529024301j:plain

 

この写真ではちゃんとグラム数あわせて写真を撮ってますが、

 

普段作るときは誤差は気にしないでぱぱぱーっと作っています。

 

「オートミール30~32g」いれて、そこに「合計が180g前後になるまで牛乳」を注いでます。

 

オートミール自体に抵抗感がないよって方はこのまま食べて大丈夫だと思います。

 

初めて食べるよーって方やちょっと無理っていう方は、

 

④の手順にさらにハチミツを加えてあげたりシナモンココアパウダーをかけてあげると食べやすさがより上がると思います。

 

かけすぎてしまうとせっかくオートミールにした意味がなくなってしまうので要注意!

 

 牛乳を使わなくても、水とダシやコンソメをいれてもおいしい!

 

ドライフルーツいれてもおいしいかも!

 

おすすめのオートミールはこれ

日食 オートミール

f:id:nacho___cheese:20170527223546j:plain

 

いくつかオートミールを食べ渡りをしてみましたが結局たどり着いたのがこれでした。


輸入物のQUAKER(クエーカー)とかあると思うんですけど、この日食オーツは国内で唯一のメーカーです。

 

個人的にクセがなく食べられるような感じがします。

缶がおしゃれでアンティークにもなる!

 

缶切り不要のプルタブ型なので簡単に開封することができます。

 

 

まとめ

最近僕が実践している方法は、1日のうち1食の「白米」を「オートミール」に置き換えて食事をしています。(オートミール+簡単なおかず的な感じ)

 

夜は、「白米」を食べないで「野菜」と「おかず」のみ食べてで極力20時めでに食べ終わる(遅くなっても21時まで)を目標にしています。

 

ダイエットで大事なことは自分に「ストレス」がかからないことだと思ってます。

 

 

日食オートミール以外のオートミールを食べ比べしてみました!

 

 

www.nachore.tokyo