なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

【珍スポット】実際の土俵の大きさが楽しめる両国橋に行ってみた!

f:id:nacho___cheese:20170827160553p:plain

大相撲で有名な聖地「両国」実際のサイズの土俵の大きさが体験できるスポットがあることをご存じですか?

どうやら両国橋にその気になるスポットはあるとの情報を手に入れたので行ってきました。

いざ両国橋へ!

f:id:nacho___cheese:20170827160705j:plain

JR総武線「浅草橋駅」、「両国駅」どちらからも向かう事が可能です。

近くに橋が2つあり、片方はJR総武線電車専用の橋なので要注意。

 

f:id:nacho___cheese:20170827161440j:plain

 両国橋の真ん中から撮った写真。向かい側に見える橋がJR総武線専用の橋です。

f:id:nacho___cheese:20170827161329j:plain

気になる土俵をご紹介!

f:id:nacho___cheese:20170827161605j:plain

f:id:nacho___cheese:20170827161616j:plain

f:id:nacho___cheese:20170827161626j:plain

f:id:nacho___cheese:20170827161635j:plain

囲むように撮ってみました。

思っていたよりも実際に土俵に入ってみると大きく感じました。

このサークルの中に大人30人以上は立って詰めれば入れると思います。

この土俵は橋の両面にそれぞれ2つずつの計4つあります。

今度は鉄棒がないときに広々とこの土俵を体感してみたい!

f:id:nacho___cheese:20170827161826j:plain

両国橋を訪れた時に組み立てが施されていて最初、工事中に鉢合わせしてしまったのかなと思ったのですが、もしかしたら「隅田川花火大会」の準備をしていたのかもしれませんね。

f:id:nacho___cheese:20170827162843j:plain

f:id:nacho___cheese:20170827162854j:plain

f:id:nacho___cheese:20170827162901j:plain

ちょうど訪れた日が隅田川花火大会の前日でした( ̄▽ ̄)

 【追記:2018年5月3日】

隅田川花火大会の準備で入れなかった土俵河川敷リベンジしてきました!

ロープが張っていない橋のパネルはやっぱりカッコいい!

f:id:nacho___cheese:20180503183413j:plain

▼パネル越しにスカイツリー

f:id:nacho___cheese:20180503183438j:plain

▼土俵リベンジ!思ったより広いのでぜひ行ってみてほしいです。

f:id:nacho___cheese:20180503183509j:plain

▼橋の間にキリンの金色のモニュメントが見えました。

f:id:nacho___cheese:20180503183803j:plain

▼河川敷から撮った1枚。海の香りがいい匂いでした。

f:id:nacho___cheese:20180503183844j:plain

▼総武線の電車

f:id:nacho___cheese:20180503183910j:plain

おまけ

両国は風情があって本当に素敵な場所でした!

橋から眺めているとその下を遊覧船が行きかっていたりして非日常感を味わえます。

f:id:nacho___cheese:20170827163139j:plain

f:id:nacho___cheese:20170827163147j:plain

近場に佃煮で有名な「小松屋」さんもあります。

f:id:nacho___cheese:20170827163204j:plain

 

www.tsukudani.net

ひと口アナゴの佃煮とか一度は試してみたい佃煮があるので面白いです!