なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

最近の家庭用ゲーム機のソフトをここしばらく追えていないから遊びたい

f:id:nacho___cheese:20180123152918p:plain

みなさん、最近の家庭用ゲーム機で遊んでいますか?

こないだ電気屋さん(ヨドバシカメラ)に立ち寄った時、

ふとゲームコーナーに足を運びました。そうすると、

歴代のポケモン3DSで遊べるようになっていました。

www.pokemon.co.jp

 

 しかもダウンロード版なら1080円という大特価。

僕のポケモンデビューはカメックスに惹かれて青版です。

懐かしい気持ちに惹かれながら目を通すと、

クリスタル3DSで遊べるという事でさらに驚き。

topics.nintendo.co.jp

topics.nintendo.co.jp

 

 は両方買ってホウオウルギア捕まえました。

小学校時代は64大乱闘スマッシュブラザーズでノコノコのこうらを大量発生させて999%のダメージ与えて遊んだり、ポケモンスタジアムで遊んだりしました。

ゲームキューブが出るとルイージマンションで遊んだり大乱闘スマッシュブラザーズDX動物番長キン肉マンII世 新世代超人VS伝説超人ナルト激闘忍者対戦メインドインワリオとか。

3DSWiiで遊んでその時のトレンドに遅れず、PS2PSPPS3でも遊んで、中古屋さんでスーパーファミコンのソフトも買ってとにかく家庭用ゲーム機で遊んでいました。

子どもの時は経済力もないし、Wii買った数年後にWiiUが出たときは少し絶望感を感じたのを覚えています。(だいたい似た名前だったし)

任天堂の機体はWii3DSまで

ソニーの機体はPS3まで

ここで僕の家庭用ゲーム機の購入止まっています

大人になったらゲーム買い放題だと思っていたけど買えてない

【子どもの時】

ゲームソフトを買ってもらえるとしたら誕生日クリスマス何か特別に良いことがあった(した)時でした。

だからこそ、長く同じソフトで遊んだし、持ってないゲームがあったら友達の家にコントローラーを持っていって遊んだりしていました。

【大学生の時】

いざ、アルバイト解禁で自由に使えるようになった大学生、ルイージマンション2モンスターハンターXでマルチをして遊んでいました。特にモンハンはマルチで狩りに行って遊んでいたけど、だんだんサークルの合宿先や大学ですぐに無料で遊べるソシャゲをする時間が増えていきました。

それでもポケモンの新作が出るとX買ったりして遊んでいたし、妖怪ウォッチ2でも遊んでいたから根強いタイトルは強いなぁと思ったり。

〇わかったこと〇

お金が入ったとしても飲み代、交際費、ソシャゲの課金にお金が使われる。

高校時代までは自転車で移動できる範囲まで行動範囲だったものが、大学生になると行動範囲もお金の使い方も広がりお金が入る⇒ゲーム買うの法則が崩れました。

良くも悪くも、無料で色んな種類を遊べるソシャゲと付き合いで遊ぶお金があれば困らなかったですし、

毎年出るタイトルもちょこっと仕様や収録選手が違うだけで毎年買うのが~っていう理由で、今もウイニングイレブン2015WWE2K16が現役で活躍してくれています。

f:id:nacho___cheese:20180123002037j:plainf:id:nacho___cheese:20180123002058j:plain

そろそろ新作タイトルも買いたいと思っています。

最近、Nintendo Switch、PS4が凄く欲しい

WiiUの時は「スプラトゥーン」の波に乗れずにフェスの話題を見るたびに面白そう!と思いつつも今から始めるのは・・・というので考えているうちにWiiUが生産終了に。

YouTubeで「マリオメーカー」の実況動画はよく見ていました。

 任天堂スイッチが発表された当初は、WiiUがまだ勢いあったしどうなるんだろう?って疑問がありました。

今は、間違いなく任天堂スイッチが次の時代を作っていくオーラがありますよね。

今は凄く「マリオオデッセイ」で遊びたいです。

あと最近CMでよく見る「マリオ+ラビッツ キングダムバトル」も気になってます。

「ARMS」、「マリオカート8 デラックス」、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」、「スプラトゥーン2」も遊んでみたいです。

PS4も買いやすい値段に下がりましたし、なにより

モンスターハンター:ワールド」で遊びたいです。

trendy.nikkeibp.co.jp

2018年は「ファイナルファンタジーIX」をはじめリメイク作品が多く出るし、「ファイヤープロレスリングワールド」も発売されるし魅力を感じます。

www.njpw.co.jp

 さらに今はちょっと手が出せない価格のPSVRも未来を感じさせてくれる内容で将来のゲーム界が楽しみです。

おわりに「コンシューマーゲームに原点回帰」

コンシューマーゲーム(家庭用ゲーム機)が衰退」と言われている世の中だけど、僕はコンシューマーゲームに原点回帰すると思います。

スマホ1つで特定端末を必要としないソシャゲは確かに売上げが凄い。

2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)

1位 モンスターストライク:1041億円

2位Fate/Grand Order:896億円

3位パズル&ドラゴンズ:473億円

(引用:課金売上トップは『モンスト』、勢いを増す『FGO』――『ファミ通モバイルゲーム白書2018』12月12日発売 - ファミ通.com

任天堂やコナミもアプリ開発に力を注ぐこの時代。 

ソシャゲも家庭用ゲームも両者それぞれ魅力があると思います。

でもやっぱり、子どもの時に家庭用ゲーム機で遊んだことがある人ならなおさら、家庭用ゲーム機に戻る引き金(きっかけ)を持っているのではないかと思うのです。

久しぶりにじっくりゲームコーナーでソフトを見ていると懐かしいタイトルの作品がバーチャルコンソールで発売されていたりして一気に懐かしさを思い出し、最新タイトルへの興味も出てきました。

みなさんは遊んでみたいゲームソフトはありますか?