なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

萌えが足りねぇ。はてなブログのヘッダーを新しくした

f:id:nacho___cheese:20180210143059p:plain

萌え要素が足りない(ドン!)

いきなりですが、今日の議題は「萌え要素」です。

初代ヘッダーの経緯

今まで使用していたヘッダーの画像はこちら↓

f:id:nacho___cheese:20180210115703p:plain

「なっちょちーずの冷蔵庫」っていうブログ名にちなんで、チーズ冷蔵庫のイラストを描きました。

ドリトスのナチョ・チーズ味が好きだから名前はなっちょちーず

f:id:nacho___cheese:20180210120044j:plain

ブログタイトル名は、その時のフィーリングあまりないようなタイトルがいいということで考えていたら冷蔵庫(れいぞうこ)という単語が出てきました。

冷蔵庫のように、様々なコンテンツ(食材)が詰まった魅力的な記事があるブログ

f:id:nacho___cheese:20180210120515p:plain

で、最近「吹き出し」を使う技術を覚えてから分身であるチーズに話させていました。

私です!

これはこれでしっくりきているけど、どこかしっくりくる部分がない。。

そうだ、ヘッダーを作ろう

 僕が読んでいるブロガーさんは読者登録しているみんな素敵なブログで、読んでいて面白いし、合間に入っているヘッダーが可愛かったり良い味が出ている。

(字数の関係から少しだけご紹介)

ウィリスさん(id:uxirisu)、ごご さん(id:igogotea)、負け犬さん (id:AKI1200)、すてでぃさん(id:snk55puwtnu)、漆うしるさん (id:UrushiUshiru)、そすうさん(id:prime__number)

初めてブログを読んでいて目にする部分はもちろん記事の内容だけど、

ブログのカスタマイズヘッダーも、もっと他の記事も読んでみたいなって思う要素の1つなんんじゃないかな~ってふと思ったわけです。

自分のブログに置き換えて考えた時、もちろん楽しく読んでもらえるようにわかりやすく書くように心がけている。

何回か読んでもらえば人なりを文章から読み取ってもらえるかもしれないが、よっぽどなことがない限り再度アクセスしようと思わないだろう。

その上これである。

f:id:nacho___cheese:20180210115703p:plain

聞き慣れないタイトル「なっちょちーずの冷蔵庫」とヘッダー画像。

萌えが足りねぇ。

このヘッダーで読者になっていただいた皆さんには感謝しかない。

2代目ヘッダーを制作した

制作期間:2月5日(月)~2月9日(金)

ヘッダーサイズ:1000×200

f:id:nacho___cheese:20180210133017p:plain

毎日夜に少しずつ描いては上書き保存してを繰り返して金曜日に完成しました。

最初に思い浮かんだのは、‘‘1人は女の子を描きたい‘‘。

そこから、木の板ボード描いていたら黒板にできるんじゃね?

からの、右側に1人だけじゃバランス悪いからもう1人左側に描こう。

f:id:nacho___cheese:20180210135303p:plain

最後は自分のチーズマークm&mチョコみたいに散らそう

f:id:nacho___cheese:20180210135645j:plain

本当はチーズマークのヘアピンを付けさせたかったんだけどまだそこまで技術がなかった。

f:id:nacho___cheese:20180210140801p:plain

あとは「冷蔵庫を開けている女の子と一緒に中身にチーズマークのアイコンとかが広がっている」とかアイディアは浮かぶけどなかなかイメージを絵にするのは難しい。

だから、チビキャラ風に描きました。

▼最初に描いたのはこの子。

f:id:nacho___cheese:20180210142021p:plain

青髪紺色の制服が可愛いな~と想像して描きました。

▼次に描いたのはこの子。

f:id:nacho___cheese:20180210142134p:plain

最初の子をコピーして反転させようともしたけど、せっかくなら1から描いてみようということで、今度は黒髪アイドル風な子にしました。さらにピンク色のメッシュもいれてみた。

絵を描くと自分の好きなように髪型・服装・表情描けるのが良いなぁ

おわりに、実はこだわりたい部分がまだある

とりあえずしばらくはこの2代目ヘッダーを使っていきます。

実は、ヘッダー以外にもこだわりたい部分がまだあります。

それはスマホからみた文字の大きさページ設定

今の現状、Pro会員ではないので

・タイトル見切れてもいいからPCと同じ見出し効果を使う

・タイトル切れない代わりに見出し効果や字の大きさが小さいのを使う

究極の2択でタイトル見切れてもいいから見出し効果が反映される方を選択。

スマホやタブレットが普及した現代で、スマホからの見方が完璧じゃない(タイトル見切れとか字の大きさ)のは痛い点なんじゃないかと思いつつ、基本更新はパソコンからやってるから現状でいいかーとなっています。

何度もスマホからの見方が気になってせめてPro化だけでもと思いつつ、Pro化するなら独自ドメイン取りたいよなぁと。

ムームードメインで検索してるところはもう何回もしているけど、読者登録者数アクセス数からまだ早いって気持ちと、それよりも文章力記事の魅力上げる方が優先だなって気持ちもあるので、見にくい場合PCからの視聴推奨でお願いします。