なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

簡単納豆料理「鯖缶納豆めかぶ」の作り方と感想!

f:id:nacho___cheese:20180310225601p:plain

納豆鯖の水煮缶めかぶまぜるだけで作れる簡単納豆料理の紹介です!

テレビで紹介していておいしかったよ!

 と聞いて、実際に作ってみたら本当においしい!

納豆ビタミンミネラル食物繊維

の水煮缶オメガ3脂肪酸DHAEPA)。

めかぶの フコイダンが持つNK細胞EPA

とにかく体に良くて簡単においしく作れちゃうのでぜひ食べてみてください!

材料

f:id:nacho___cheese:20180310230315j:plain

納豆(3パック)・・・特売の日だと59円。

めかぶ(1パック)・・・3パック入りで200円くらい。

鯖の水煮缶(1缶)・・・トップバリュブランドだと100円。

各材料の種類は何でも大丈夫なので好みのものを使ってください。

作り方

鯖缶納豆めかぶ入れる順番は特に決まっていません。

鯖缶は中身の汁も捨てないでそのままいれます。

オメガ3が汁にたっぷり含まれているから捨てないで全部入れました。

f:id:nacho___cheese:20180311002347j:plain

納豆は付属のたれだけ使ってカラシは入れない。

普段納豆食べるときはカラシいれるのは好きだけど、いれずに作りました。

f:id:nacho___cheese:20180311002400j:plain

めかぶはたれをかけずにパックからそのままいれる。

鯖缶の汁納豆のたれがすでに入っているので味が濃くなっちゃうかなと思ってめかぶのたれはいれませんでした。

f:id:nacho___cheese:20180311002410j:plain

▼よく混ぜ合わせたら完成。

食べやすいようにを細かく箸で割っておくとおいしく食べれます。

大きいお皿にそれぞれの材料を入れて混ぜるだけだからちゃちゃっと作れます!

f:id:nacho___cheese:20180311002437j:plain

食べてみた感想

f:id:nacho___cheese:20180311003413j:plain

めかぶと納豆のねばみおいしい!

そこに鯖缶の汁と鯖の食感が加わって味付けも食べ応えもあります!

多くは語らずともうまい!

めかぶ3パック入りの買ったらそれを全部この料理に使っちゃうくらいハマりました。

ただ、納豆には栄養素がたくさん含まれるため、1人1日2パックまでを目安に摂取したほうがいいそうです。

栄養満点の納豆ですが、納豆に豊富に含まれるビタミンB群は、摂りすぎても尿として排出されますが、ビタミンEの摂りすぎは骨粗鬆症、ビタミンKの摂りすぎは、下痢や嘔吐などの症状が現れる過剰症の恐れがあります。

(引用:納豆は女性の味方!摂り入れるメリットと注意したいポイント - macaroni

 ここに記載したメニュー通り作る場合、複数人で食べるなら問題ないですが1人で食べる場合は納豆のパックを調節したほうがよさそうです。

 1度に豊富な栄養を簡単に作れておいしく食べれるこの料理、ぜひお試しください!

【関連記事】

www.nachore.tokyo

www.nachore.tokyo

www.nachore.tokyo