なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

Twitter・インスタグラムのプロフィールを魅力に見える書き方に挑戦した

f:id:nacho___cheese:20180416000148p:plain

Googleの短縮URLサービス終了になるということで、今まで載せていたプロフィールを変えることにしました。

Twitterのプロフィールは160字と文字数制限があります。

有名人なら名前だけでフォローするっていうことが多いけど、そうじゃない場合このプロフィールに書かれている内容が非常に重要と言っても過言ではありません。

たかが160字だけど真剣に構成を考えると凄く時間がかかるし、作り上げてもしっくりこない・・・

完成のために意識したことは簡潔に書くこと」

【スポンサーリンク】

 

今までのプロフィール

【ツイッター】

f:id:nacho___cheese:20180416000918p:plain

はてなブログでグルメ・アニメ関連・雑記について書いてます。アニオタでありプロレスファン。【詳細】goo.gl/kojpeJ フォローお気軽に。

文字数省略のために短縮URLを使ってもスパムが横行している今日だとあまり短縮リンクを貼っても押してくれない気がしていました。

f:id:nacho___cheese:20180416000449p:plain

はてなブログでグルメ・雑記・アニメ関連の3本軸で記事書いてます。漫画とアニメ結構見ます。食べること、プロレス好きです。/24歳(男)/無言フォロー◎ 相互フォロー◎(副業系×)

プロフィールの下にサイトのURL貼っているのにプロフでも載せていること。

好きなことが羅列していてイメージが膨らみにくい。

もっといい書き方があるんじゃないか。

【インスタグラム】

f:id:nacho___cheese:20180416001340p:plain

23歳。珍スポット、珍商品・気に入った風景を中心に投稿します。

 簡略化しすぎている。

改善したプロフィール

【ツイッター】

f:id:nacho___cheese:20180416225211p:plain

「日々の生活で気になる事」をテーマにグルメ・娯楽情報を楽しく発信している24歳男子ブロガー。

ブログ更新通知以外にも趣味に関するツイートします。

気軽にフォロー&リプライください

【インスタ】http://Instagram.com/nachore15

一番初めにブログのテーマを述べました。

プロのブロガーではないけど、定期的に更新しているので思い切ってブロガーと書きました。

ツイートする内容について説明。

気軽にどうぞと後押しする一文。

インスタのアカウントを載せた。 

【インスタグラム】

f:id:nacho___cheese:20180416224302p:plain

「日々の生活で気になる事」をテーマにグルメ・娯楽情報を発信している24歳男子ブロガー。

気に入った風景・おもしろいと思った写真を投稿します。(撮影は全てiPhone6s)

Japan🇯🇵 Favorite pictures 📷

【Twitter】@nachore15

 ブログはこちら ↓  ↓  ↓

www.nachore.tokyo/

Twitter同様に冒頭に説明を挿入。

投稿する写真のテーマと使っているカメラ。

海外の人向けに英語で国と投稿するテーマ。

Twitterのアカウントを載せた。

ブログのURLと「こちら」という矢印。

を意識して書きました。

こっちもプロブロガーじゃないけどブログを書いているのでブロガーと書きました。

反省とツイート内容について

反省

無事、改善したプロフィールを作り上げたわけですがストンと解決した感はない

あれも好き、これも好きと好きなことを羅列すると「何を伝えたいのかわからなくなる」 というアドバイスのもと気を付けてみたけど、「趣味に関するツイートします」の趣味ってなんやねん!!的なモヤモヤ感はあります。

でもここから「食べることが好き、アニメが好き、プロレスが好き、サッカーが好き、筋トレやってます」とか書き足すと全体の共感ワード親和性を入れれない気がして悩み・・・うわあああああああと頭を抱えました。

このまま考え続けるとずっと続きそうだったので一旦区切りをつけました。

こう書きたい気持ち書きたいけど書き方が出てこないムズムズ感がすごい。

随時、良さげな書き方があったら取り入れたいと思います。

ツイート内容について

相互フォロー◎」 という表記を外して、純粋に自分のツイートに興味や反応してもらえるツイートをより心がけるように意識を変えました。

確かに「相互フォローok」と書くと次から次へとフォロワーが増えるけど、詳しく見てみるとフォローもフォロワー数も凄い桁の人ばかり。

それなのにツイートについてる返信やいいねの数はついていても片手で数えられるくらいという状況をみて我に返りました。

ブログの読者数でも同じことが言えるけど、やっぱり相互で増やしただけの数字より、反応をしっかりもらえるアクティブ数を大事にしたいと思いました。

Twitterでは「ブランディングに関するだけツイートしよう」みたいな考え方もあるけど、自分はより人間性を感じてもらえるツイートをしたい。

しいていうなら「制限文字数ギリギリまで詳しく書くツイート」を混ぜるようにした。

これも短く書けるところは無理に伸ばして書くようにはしてません。

【興味を持ったら覗いてみてくださいね】

twitter.com

www.instagram.com

参考にしたサイト

 ▼MURAKICHIさん

www.murakichi.net

nanaさん

nanapekota.com

あいまいみーさん

www.imyme9.com

▼サッシさん

maiuma.com