なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

【無料】TOTOのホームページからトイレを再現できるペーパークラフト作ってみた感想!

f:id:nacho___cheese:20180519135906p:plain

ネットで話題のTOTOのホームページで無料でダウンロードできるトイレのペーパークラフトを作ってみました!

制作目安:1日、難易度:★★★★☆ネオレストAHタイプ制作目安:4時間、難易度:★★★☆☆レストルームドレッサーに挑戦しました。

ハサミとボンドがあれば作れることができるので挑戦してみてください!

【スポンサーリンク】

 

ダウンロード方法

「TOTO」と検索して住宅設備ペーパークラフトをクリック。

住宅設備ペーパークラフト | TOTO

f:id:nacho___cheese:20180519151234p:plain

サイトにいくと、トイレ、キッチン周り、バスルームなどの一覧が出ます。

f:id:nacho___cheese:20180519151255p:plain

(引用:住宅設備ペーパークラフト | TOTO

トイレ2タイプありました。

制作目安が1日短いネオレストAHタイプを選択しました。

f:id:nacho___cheese:20180519151307p:plain

(引用:住宅設備ペーパークラフト | TOTO

作ってみる

トイレを作る

作りたいデザインを選択して説明書パーツを印刷します。

A4の印刷用紙倍率は100%のまま印刷しました。

f:id:nacho___cheese:20180519151928j:plain

▼このギザギザの部分とか切る前から構える部分を感じるのだが。

f:id:nacho___cheese:20180519152005j:plain

用意した道具

はさみ

カッター

木工用ボンド

カッターは内側をくり抜くときに使いました。

木工用ボンドは、はじめ普通にスティックのりでも大丈夫かと思いましたが、貼り合わせるときにボンドの方がつけやすいと思いました。

f:id:nacho___cheese:20180519152017j:plain

1番の難関といってもいいくらいのこの箇所は、最初に「外郭の∩」の部分を切ってから「\/」の部分「\」「/」どちらからでも大丈夫なので一気に切って、後半もう片方を切るやり方がやりやすかったです。

f:id:nacho___cheese:20180519152117j:plain

材料を全部切り終えたらボンドで貼り合わせる作業です。

手にボンドがつきながらの作業だったので、一段落つくまで撮れませんでした。

f:id:nacho___cheese:20180519152131j:plain

雑さが目立ちますが、こんな感じで完成です。

f:id:nacho___cheese:20180519152230j:plain

トイレの部屋を作ってみる

何度でも遭遇するギザギザの部分はちゃんと切らなくても折っちゃえば同じじゃん?ずる賢さも覚えました。

f:id:nacho___cheese:20180519152154j:plain

一気に間の作業風景を省略して、完成しました!

f:id:nacho___cheese:20180519152210j:plain

完成したトイレと部屋を合わせて撮ってみた

ネオレストAHタイプレストルームドレッサーを一緒に撮ってみました。

f:id:nacho___cheese:20180519152256j:plain

トイレットペーパーの片方が重さの関係で落ちちゃったけど、「たまに落ちちゃうときあるよね!」とそのまま採用。

f:id:nacho___cheese:20180519152424j:plain

この部分は手を洗う部分です。

f:id:nacho___cheese:20180519152455j:plain

トイレのフタを開けて撮ってみました!

貼り付けの粗さは優しい目でみてください。

f:id:nacho___cheese:20180519152544j:plain

f:id:nacho___cheese:20180519152555j:plain

トイレ本体の横側も機械感があります。

f:id:nacho___cheese:20180519152606j:plain

後ろから撮ってみました。

f:id:nacho___cheese:20180519152617j:plain

赤き重戦車ザンギエフを置いてみました!

f:id:nacho___cheese:20180519152644j:plain

フィットしてる感はある。

f:id:nacho___cheese:20180519152659j:plain

手を洗う部分になんか締まりがないと思ったら蛇口をつけるの忘れてた!

f:id:nacho___cheese:20180519152728j:plain

作ってみた感想

難易度設定から作り方のコツまで丁寧に描かれているので非常に良心的なTOTOさんだと思いました!

切ってから貼るまで時間がかかるので、トイレは1日部屋は半日作る時間を使いました。

今回は木目風の部屋と素材を選択しましたが、他にもいろんなタイプの素材で作れるので自分の理想の作品が作れるのも面白い!

すべて無料でダウンロードできるというハードルの低さと本格的なパーツが魅力です!

jp.toto.com