なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

子どもと遊べる、簡単手作りおもちゃ!卵パックとピンポン球で白熱バトルボードゲーム!【バウンス・オフ風】

f:id:nacho___cheese:20170606045645p:plain

定価2000円で売ってる「バウンズ・オフ」風のおもちゃをたったの400円で自宅で簡単に作って遊べる方法をお伝えします!

 「バウンス・オフ」とは

f:id:nacho___cheese:20170606055200j:plain

マテル社から販売されているボードゲームです。

魅力は何といってもシンプルなルールで年齢問わず楽しめること!

f:id:nacho___cheese:20170606055418j:plain

ルールは簡単で、ワンバウンド以上させてあげてから盤面の枠に入れるだけ!

お題のカードに描かれている形を早く完成させられた人(チーム)が勝ちという単純だけども駆け引きが楽しめるゲームとなっています。

 

用意するもの

f:id:nacho___cheese:20170606060045p:plain

用意するものはこちら!

【材料】

・卵パック 2.5パック(盤面用) 1パック(ボールケース用)

・ピンポン玉 オレンジ・白色 各10個

※ピンポン球の数は公式だと各8個で計16個なのですが、卵パックの収容数の関係上10個にしました。

完成したものがこちら

f:id:nacho___cheese:20170606060826p:plain

ボード盤面の卵パックは1個と1個の半分のつなぎ目をホチキスで2カ所とめてあげるだけで完成します。

各ボールケースは半分に切り分けてあげるだけ!これだけで遊ぶ準備はほぼ完成です。

「お題のカード」はこんな感じで今回は用意しました。

f:id:nacho___cheese:20170606061504j:plain

「L字」と「I字」と「T字」

本家のお題カードを参考にして手作り感満載なカードですが(笑)

自分で好きな形を設定するのも面白そうですね!

お題が決まったらあとはその形を作るようにバウンドさせて投げ入れるだけ。

コツをつかんできたら思い通りの場所に投げ入れられたときの爽快感を非常に感じることができます。

思い通りの場所に入らなかったとしても、それもそれでカポッと穴に入るだけで楽しい気分になってきます。

意外とこれ穴にはじかれずに入ってくれるので楽しいんですよ~

今回は動画内で2戦対戦しました!(1人2役で)

「1戦目の様子」

f:id:nacho___cheese:20170606061807p:plain

「2戦目の様子」

f:id:nacho___cheese:20170606061819p:plain

遊び終わったあとはボード盤の上にボールケースを重ねて置いてあげるだけ!

f:id:nacho___cheese:20170606062347j:plain

スタイリッシュに収納することができます!

 というような動画を撮りました!

子どもと遊べる、簡単手作りおもちゃ!卵パックとピンポン球で白熱バトル!【バウンス・オフ風】 

www.youtube.com

ぜひご視聴ください!よろしくどうぞ!

 

最後に感想

実際に遊んでみて凄く楽しい!

卵パックは卵を使う機会が多いと思うので簡単に用意できると思います。(学生さんの場合は親に譲ってもらったり)ピンポン球も100均で揃えたので6個入り×4袋で400円で揃えることができました。

定価は2000円ですがAmazonだと1230円で売っています(安い!)

 

なので、1230円(Amazonの値段)-400円(ピンポン球代)=830円

っていうのを考えると本家を一括で買っちゃうのもアリだとは思いますが、この400円で作れる「バウンス・オフ風のおもちゃ」のメリットとしては「簡単(準備・捨てるとき)手軽さ(手間いらずに作れる」だと思いました。

本家を買うとどうしても「ガッツリ遊ばなきゃ」みたいな気持ちが働きますが、この卵パックだと投資がそこまでかかっていない分、少しばかり気軽にいられます。

必要なのは「材料」と「はさみ」と「ホチキス」だけなので、簡単に手作りおもちゃを工作できるのでおすすめです!

 

以上!

 

 

 にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村