なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

2018年2月の振り返り【肉体改造日記#5】

2018年2月の振り返りです。

今回から上半身の写真の掲載を控えます。(前回までの分も削除)

写真がたまり次第他の方法で報告できればと考えています。

前回1月の記事はこちらからどうぞ。

www.nachore.tokyo

先月と2018年2月の体の比較

1年の中で1番日数が28日と少ない2月

1番多い月と比べると3日間も少ないから月末の挽回が効かないと思って臨みました。

先月と比較してみたところ、あまり劇的な変化はなし。

お腹の下部分がまだ脂肪がついてるから引き締めたいところ。

良い意味での維持なのかどうかはわからないけど緩めずに3月も頑張ります。

2月の良かった点と反省点

良かった点

魚をいっぱい食べた。

食べたあとのことを考えた。

迷ったときは青魚サンマサバを食べるようになりました。

たんぱく質不飽和脂肪酸を摂取できるし、なにより値段も安い!

安くなった魚も冷凍しておけばさらに食事のやりくりが便利でした。

自分がお腹空いたときって「あれも食べれる、これも食べれる」と目に入ったものなんでも食べれる無双状態になっていて、いつも食べ過ぎちゃった・・・。的なオチがまってます。

 でも、今月は「これを食べたらおいしい気持ちになるけど、あとで絶対後悔する」自分の気持ちにブレーキをかけることが数回できたので成長したなと思いました。

あと飲みに誘ってもらった時も、

「いまちょっと筋トレしてるから行けない」

って断るとなんだコイツ?と思われそうだし、何より自分が居酒屋の雰囲気の中で話すことが好きだから行ってます。

その時は、最初にビール飲んだとしても2杯目からはハイボールとか芋焼酎にしたり。ご飯もお刺身とか焼き魚とかお肉食べて、極力揚げ物は少なくしたり。

ストレスをため込まないようにするときはするけど、なるべく食べ過ぎ飲みすぎないように気をつけていました。

悪かった点

夜更かししすぎてる。

お菓子との付き合い方。

よく夜更かしをする傾向の1つに「今日に満足していないから」っていうことがあると聞きます。長谷部誠選手心を整えるの中に書かれていた1日のおわりに10分間瞑想する。ことが全然できなかった。

起きているときに色々考え事だったり目から入ってくる情報の環境から離れて、10分間何も考えずに過ごす時間を用意するだけでも心の状態が変わるのに、寝るときはもう限界って段階まで起きてて寝るって感じでした。

あと、あきらかにお菓子を口にするハードル下がっている気がする。

歌舞伎揚朝日あげがおいしすぎてデブの素とわかっていても食べてしまう。。

f:id:nacho___cheese:20180307130005j:plainf:id:nacho___cheese:20180307130035j:plain

お菓子を食べても痩せている人は違う場所で余計なカロリー摂取してないし、そもそも痩せている人は自己管理能力が高いと思います。

「オートミール食べたからまだ摂取カロリー少ないはず」という悪魔のささやきに負けないよう体だけじゃなくて強い意志も鍛えたいです。

来月のプチ目標

口に入れるものへの意識

筋トレは2、3日おきにやったとしても月15回

食事は3食×31日で月93回

どんなに筋トレを一生懸命取り組んだとしても圧倒的に数の多い食事のバランスが悪ければ意味がなくなってしまうと思う。

理想の体を手に入れられたあとも続けられる食事内容を意識して取り組みます!