なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

簡単納豆料理「マグロの爆弾納豆」作り方と食べた感想!

f:id:nacho___cheese:20180318144538p:plain

先日、お店で食べたマグロの爆弾おいしかったので入っている材料を真似て作ってみました!

材料を集めて混ぜるだけの簡単料理なのでぜひ作ってみてください!

お家で居酒屋さんのメニューを再現してみておいしかった!

材料

f:id:nacho___cheese:20180318144942j:plain

ひきわり納豆

マグロ

つぼ漬け

揚げ玉

わさび

卵黄

マグロはお刺身であればビンチョウでもなんでも大丈夫です。

作り方

入れる順番は決まっていません。

わかりやすく写真で説明していきます。

ひきわり納豆を3パックいれる。

からしはいれずにタレのみいれました。

f:id:nacho___cheese:20180318145233j:plain

マグロをいれる。

市販の売られているお刺身をいれます。量と大きさは好みで。

混ざりやすくひと口サイズに切りました。

f:id:nacho___cheese:20180318145245j:plain

つぼ漬けをいれる。

あまり多くいれるとつぼ漬けのしょっぱさが増しちゃうかなと思ったので適度に入れました。

f:id:nacho___cheese:20180318145257j:plain

卵黄わさびをいれる。

お店ではうずらの卵を使っていたけど、納豆の量を考えて普通の卵を使ってみました。

f:id:nacho___cheese:20180318145306j:plain

▼食べる直前に海苔揚げ玉をいれる。

しけないように食べる直前にいれるのをおすすめします!

f:id:nacho___cheese:20180318145323j:plain

▼全部混ぜ合わさるように混ぜれば完成!

f:id:nacho___cheese:20180318145356j:plain

食べてみた感想

f:id:nacho___cheese:20180318145409j:plain

つぼ漬けカリッとした食感揚げ玉サクサク感がおいしい!

納豆ひきわりだから食材とよく混ざりあっているのもポイントです!

わさびツーンとくる感じ、マグロの食感もおいしい。

少しなよっとした海苔もおいしい。

おいしいから何回も作ってたべちゃってます。

粒納豆とひきわり納豆の違い

「ひきわり納豆」は皮を取り除いている上に、細かく砕かれてあるので納豆菌の付着する表面積が増えるなどの理由で成分に違いが出てきます。ひきわり納豆は粒納豆に比べてビタミンB2ビタミンB6ビタミンEビタミンKの含有量が約1.5倍ほど多いとされています。またひきわり納豆は食物繊維の量は皮が取り除かれている分少し少なくなっていますが、その代わり消化しやすくなっているので、高齢者や乳幼児には優しい納豆になっているのです。

ビタミンKの量が多いので骨粗しょう症予防や改善には打ってつけだと言われています。ビタミンEには毛細血管を拡張するはたらきがあるので肌荒れを予防や改善には有効だと言えます。ビタミンB2は糖質,脂質,などの代謝に関係しているのでダイエット時に炭水化物と一緒に摂るといいでしょう。ビタミンB6は口内炎や口角炎などの予防・改善などに有効です。

(引用:「粒納豆」と「ひきわり納豆」、栄養価が高いのはどっち?| カラダにキク「サプリ」

普段は粒納豆の方が食べる機会が多いけど、ひきわり納豆にも良い面があることがわかりました。

ぜひ1度作ってみてください!

【関連記事】

www.nachore.tokyo

www.nachore.tokyo

www.nachore.tokyo

www.nachore.tokyo