なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

2018年3月の振り返り【肉体改造日記#6】

f:id:nacho___cheese:20180331222716p:plain

2018年3月の振り返りです。

2018年、2回目の月の日数が31日あった3月が終わりました。

12月から筋トレを生活に取り入れてから4か月目にして初めての挫折?

今月も経過報告良かった点悪かった点やっていきます!

先月(2月)と今月(3月)の体の比較

力をいれると見栄えがよく見えるようになってきました。

力を抜いている状態でも先月と比べると下腹部が少しすっきりした気がします。

胸板の方も気持ち少し良くなった気も。

でもまだ落とせる脂肪はあるのでしっかり余計なカロリーは抑えていきたいです。

3月の良かった点と悪かった点

良かった点

筋トレ日に気持ちが向かない時も実行した

納豆・魚・豆腐をよく食べた

毎回同じ時間に筋トレができるとは限らないし、万全なコンディションとも限らない。

その日のメニューをこなす前はやる気出ない疲れたときにやってもと少し後ろ向きな気分の時も体を動かしてやっていくうちに、全メニュー終わったときには達成感

スーパーで安くなっている魚(サンマ・サバ)とか〆鯖鯖缶納豆めかぶ食べたり、今月もオメガ3脂肪酸の恩恵良質なたんぱく質を食事でとるように心がけました。

www.nachore.tokyo

悪かった点

日課のプランク、トレーニングを繰り越すことがあった

寝る時間の確保

ヨーグルト食べる機会の減少

やる気出ない疲れたときにやっても…って状況の時と重なると、

どうして続けてるんだっけ?と思う時がありました。

毎日やってるプランクを1日くらいやらなくても大差ないとやらなかったり、

遅い時間や眠い時に、やったという結果のためにやらなくてもいいかと曜日ごとの部位トレを次の日と入れ替えてやらない日がありました。

用事の時間でやむを得ない日もあったけど、自分の意思に負けた日もありました。

元々筋トレを始めた根本自分に自信をつけたかった

この自信のためにトレーニングしていると思い出したとき、初めての挫折?的な状況を乗り越えることができました。

しっかり睡眠とると気持ちがいいってことはわかっているのに、今月もつい寝る時間を削って起きている時間が多かったです。

4月はメリハリをつけて決まった時間に寝るように定着させたいです。

ヨーグルトも最近食べる回数が減ってきたからまた食べる数を増やしたいです。

先月の達成度と来月のプチ目標

【先月】

 口に入れるものへの意識・・・

口に入れるものが消費カロリーより多かったら体に脂肪がつくのは世の摂理。

それでも今月はどうしてもオレオコアラのマーチが食べたくなって食べました。

無理に食べずに我慢して達成した後の暴走が怖いと思っているので、食べた後に口に入れるものを調節してなるべく1日の摂取カロリーを過多にしないよう意識しました。

【4月の目標】

・寝る前にダラダラと起き続けないで寝る。

2月も3月も寝る時間問題意識があるみたいだったから設定しました。

睡眠不足でも移動中に寝たり隙間時間に寝たりして補うことはできるけど、ダラダラ起き続けている時間を睡眠時間にかえることができれば生活に余裕が出るのではと思ってます。

やむを得ず起きているならまだしも、なんとなく起きているっていうのが今の自分に多いので4月はメリハリつけてお布団に入れるときは入るのが目標です!