なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

「2018年5月の体」の振り返り【肉体改造日記#8】

f:id:nacho___cheese:20180601143313p:plain

2018年5振り返りです。

今月も経過報告良かった点悪かった点やっていきます!

先月の宿題として行った5月中にお菓子を食べた日と内容を記入するも包み隠さず公開します!

5月中に食べたお菓子調査結果

1日(火)ピーナッツクッキー1枚

2日(水)なし

3日(木)チロルチョコ1個、チョコクッキー2枚、コンソメ半袋、かたあげ半袋

4日(金)ゴディバアイス、カリカリチーズ

5日()なし

6日()チョコクッキー、肥後太鼓

7日(月)ベビー塩アンドーナツ

8日(火)肥後太鼓

9日(水)ドリトスタコス半袋

10日(木)ステラおばさんクッキー、チーズタルト

11日(金)チーズタルト

12日()ソフトクリーム、カリカリチーズ、餅太郎

13日()バームクーヘン、チョコクッキー

14日(月)なし

15日(火)チョコクッキー

16日(水)パンオショコラ

17日(木)パンオショコラ、マフィン

18日(金)コンソメポテチ

19日()マフィン

20日()柿の種、プチどら、くるみっこ、マフィン、じゃがりこ

21日(月)ミニ塩あんドーナツ、フルーツ大福

22日(火)チロルチョコ、鳩サブレ、くるみっこ

23日(水)なし

24日(木)なし

25日(金)なし

26日()コンソメポテチ、ドリトス、チータラ

27日()柿の種、えいもんちぃ

28日(月)ソフトクリーム、コンソメポテチ、ドリトス、チータラ

29日(火)シナモンクッキー、あずきバー

30日(水)千寿せんべい、歌舞伎揚げ、うまい棒

31日(木)千寿せんべい、ミニあんドーナツ、黒糖饅頭

 

紙にメモ書きしてから編集画面で打ち込むのも気が引けるくらいに食べました。

今月は特に「ミニあんドーナツ」が無性に食べたくなってたべました。

月末に記事にするとわかっていたけど、あえて制限しないで食べた結果が見たかったのでこのような集計結果になりました。

お菓子を食べるシチュエーション

コストコ「パンオショコラ」「マフィン」を大量セット購入

お土産でもらったお菓子

宅飲みでつまみとしてのお菓子

軽く気持ちリセットで食べるお菓子

結果から考えたお菓子対策

・家で手が届く状況を作らない、ストックしない

・宅飲みのおつまみを考える

・無理におさえつけないでガス抜きする日を作る

6月は今まで同様にお菓子との付き合いを上手くとっていきたいと考えてます。

食べるのは悪いことではないけど、消費カロリーと摂取カロリーのバランスをみないと体に身につく一方なので気をつけたいです。

先月(4月)と今月(5月)の体比較

気になる下っ腹部分の肉つきがまだ解消されていない印象。

5月下旬(25日-31日まで)トレーニングができなかったので、全体的に見ても表面に1層お肉が覆ってるイメージを感じました。

下っ腹のお肉を減らすためにも摂取するカロリー調節と適度な筋トレがより一層必要だなと感じました。 

5月の良かった点と悪かった点

良かった点

お菓子記録をつけきった

後半は頑張って筋トレを続けようとする意識

まず褒めたいのが宣言通り1カ月間のお菓子をメモ用紙に記録をつけきれたこと。

5月はゴールデンウイークがあって3日間何もしない日が続いた後もぽつぽつとしないで終わる日が続いていたので、8日間連続で体と向き合う日が作れました。

悪かった点

オートミール食べる日減少

お菓子を食べる日が多い

筋トレ日が今年1番少ない

朝は「オートミール+目玉焼き」という鉄板サイクルが今月は思った以上に食べれなかったのが反省点。

お菓子も記録は付けていたものの、ご飯替わりだからと食べたりして食事バランス的にも精神的にもあまり良くなかったなと思いました。

トレーニング実施日が31日中17日と今年で1番少ない結果に・・・。

25日-31日までごっそりできなかったことが1番の大きい原因だと思います。

気持ちは切れてないので6月からもう1度、充電した心身ともに頑張ります!

先月の達成度チェックと来月のプチ目標

【5月の達成度チェック】

寝る前にダラダラと起き続けないで寝る・・・【

お菓子を食べた日と内容を記入する・・・【

【6月のプチ目標】

・トレーニング日をできる限り実施する

 6月も新しい気持ちでがんばります!

 【関連記事】

www.nachore.tokyo