なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

「2018年10月の体」の振り返り【肉体改造日記#13】

f:id:nacho___cheese:20181108005934p:plain

2018年10振り返りをします。

 

【10月のプチ目標】今後の体に良いことになる取り組みをするでした。

 

今月は食生活筋トレのメニューを意識して取り組んでみたり

 

食事バランスとかたんぱく質を上手くとれてない日もあるから、食事・生活全部含めて体に良いことをできる月にするように心がけてみました!

 

先月(9月)と今月(10月)の体比較 

 下腹部の脇腹が先月と比べると引き締まった気がする

 気になってた下っ腹の部分が少し良くなった気がします。

 

月末に写真を撮るときは写真に残るものだから他の週以上に気をつかったりとかしていたけど、今月は飲みにいったり、お茶しにいったり、予定が立て込んでました。

 

楽しんだ次の日は少し胃に優しい食事を心がけたり、鶏むね肉を中心としたたんぱく質摂取の心がけで少しブレーキをかけれていたのかもしれない。

 

(写真を撮り始めたのが11月16日だからあともう少しで1年前後の比較もできそう。)

 

10月の良かった点と悪かった点 

良かった点

たんぱく質摂取の意識

筋トレの意識向上

・夜の夜食の我慢強さ

 

10月は色んな方法でたんぱく質を摂ることを心がけて継続することができています。 

 

鶏むね肉を2kg買ってきてサラダチキンを作ったり、プロテインを牛乳で溶かして飲んだり、納豆食べたり。

 

www.nachore.tokyo

 

筋トレも大事だけど、1番大事なのは食事管理だなと痛感したので、無理がなく継続できる範囲でできることを考えて取り組んでいます。

 

ずーっと買おう買おう思ってたダンベルセットも思い切って購入しました。

www.nachore.tokyo

 

夜ご飯とは別に納豆やプロテインを飲んだりするけど、どうしてもお腹が空いてガッツリいきたい気分のときは糖質ゼロ麺食べてみたり。

 

 

 「何かを得るためには何かを捨てなければいけない」という持論を持っている石森太二選手の考え方に共感しました。

 

お酒も付き合いのときとか飲むときは飲むけど、家で食べるときはノンアルとか炭酸水とか飲まない日を増やしてみようかな。 

 

vitup.jp

 

 

悪かった点

朝ご飯がとれてない日もあること

 

朝起きる時間が遅くて(朝+昼兼用)・夜・夜(補給食)3食リズムになっているのが改善したい点。

 

理想としては朝・昼・夜・夜(補給食)みたいなリズムにしたいけど、寝る時間が遅い日もあったりして、体内リズムだけじゃなくてたんぱく質が足りてない時間が続いていることも気になる。

 

夜型より朝型の方が痩せやすいっていう説もあるし、それを言うなら夜中メインのお仕事している方でも痩せている人もいるし、総摂取カロリー管理が大事なんだよっていう考えもあるし。

 

先月の達成度チェックと来月のプチ目標

 

【10月のプチ目標】

 ・今後の体に良いことになる取り組みをする・・・【

 

【11月のプチ目標】

・現状の生活維持+αの生活

 

 

今まで上半身の日、下半身の日の2パターンがメインだったけど、もっと筋トレできるように部位ごとに鍛えられるメニューも考えたいと思っています。

 

食事管理は鶏むね肉やプロテインも続けてみます。