なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

購入した13インチMacBook Pro 2018 と最初に揃えたアクセサリーグッズ紹介!

f:id:nacho___cheese:20190117015444j:plain

 

これまで使っていたLIFEBOOK AH53/Kのバッテリパックが消耗していたのと、他にも色々重なったので

 

2019年1月2日のApple初売りTouchBar搭載MacBook Pro13インチ(2018)を購入しました。

 

1月10日に届いてからもうすぐ1週間が経ち

 

使用感最初に揃えたアクセサリーグッズを紹介します。

 

 

スペック

13インチMacBook Pro - スペースグレイ

第8世代の2.3GHzクアッドコアIntel Core i5プ‍ロ‍セッサ(Turbo Boost使用時最大3.8GHz)

Intel Iris Plus Graphics 655

16GB 2,133MHz LPDDR3メモリ

512GB SSDストレージ

True Tone搭載Retinaディスプレイ

Thunderbolt 3ポート x 4

Touch BarとTouch ID

 バックライトキーボード - 日本語(JIS)

 

 

年末からApple整備済品をチェックしていて、それでも高い

 

今買うより初売りまで待とう

 

初売りだと今年は24000円分のギフトカードが付いてくる

 

パソコン買ったらしばらく買い替えないし、カスタマイズでメモリ16GB、ストレージ512GBにしよう

 

と進んでいき、新年早々大きな買い物をした。

 

AppleCare(25800円)MacBook Pro(242800円)

 

MacBook Pro開封してみた 

 

上海から届きました! 

 

f:id:nacho___cheese:20190117024723j:plain

 

MacBook Pro2018

 

f:id:nacho___cheese:20190117024737j:plain

 

箱が少し潰れてました

 

実店舗のApple Storeではなくオンライン(空輸)で購入したから少し心構えしてた

 

f:id:nacho___cheese:20190117024748j:plain

f:id:nacho___cheese:20190117024800j:plain

 

MacBookと初対面!

 

中身が傷ついてたり割れてたりしたら連絡しようと思ったけど、

 

見た感じ大丈夫そうだったので箱の役目を果たしてくれました。

 

f:id:nacho___cheese:20190117024815j:plain

 

 

購入したアクセサリーグッズ

 

パソコン本体は調べていたが、

 

アクセサリーグッズのことは完全にノーマークだった

 

主にAppleが大好きなんだよ」さんの動画を参考に揃えました。

 

f:id:nacho___cheese:20190117024830j:plain

 

トラックパッド保護フィルム(LENTION)

f:id:nacho___cheese:20190117024840j:plain

 

こういうフィルム貼る作業凄く苦手

 

個人的に感じたのがLENTIONサポートが手厚いこと。

 

12ケ月の安心保証が付き、貼るのに失敗した場合は連絡してくださいとメッセージが届く。

 

f:id:nacho___cheese:20190117024853j:plain

 

貼る時に一番難しそうだったのがこの細い部分

 

白の粘着しない紙の部分を切って真ん中から貼りました。

 

f:id:nacho___cheese:20190117024904j:plain

 

トラックパッドの部分は比較的貼りやすかったです。

 

貼る時は公式の動画、もしくはAppleが大好きなんだよ」さんの動画必見。

 

f:id:nacho___cheese:20190117024925j:plain

 

 

 

キーボードカバー(MaxKu)

 

これまでキーボードカバーを使ってこなかったけど、

 

以前のノートPCの時、ずっとキーボード使っていると汚れとかホコリが目立ってきて必要性を感じてました。

 

 

これは上から被せるタイプでいつでも取り外せます。

  

毎回置くのも気にならないし、作業に没頭していると置いてることを忘れるくらいキーボードと一体化します。

 

カバーつけたままたたむと、液晶画面に跡が付くからしまう時は外してます。

 

 

キーボードタイプによってカバーが異なるので注意!

 

▼間違ってUS版買ってしまった

f:id:nacho___cheese:20190117025134j:plain

 

▼JIS版買い直した

f:id:nacho___cheese:20190117025146j:plain

 

 

良い点キーボードに馴染むこと

 

悪い点はしばらく使っていくと浮き上がってくることがあるらしい。

 

まだ悪い点の症状は出てないけど、消耗品だと割り切って使うつもりです。

 

 

US版

 

 

日本語版

 

 

 

Magic Mouse2(Apple)

 

MacBook ProにはUSB-Cポートしか付いてないから

 

今使ってるワイヤレスマウス(USB-A)はUSBハブを買わないと使えない。

 

USBメモリ使いたいし、必要時以外はUSBハブを付けないようにしたかったから

 

Magic Mouse2をギフトカードで買った!

 

f:id:nacho___cheese:20190117024937j:plain

 

Magic Mouse独自の操作も使う度に慣れてきて結構便利!

 

値段張るけど長く使うなら初期投資として十分あり。

 

 

 

 

パソコンスタンド(Loctek)

 

画面の位置を高くするのと、机との接点を少なくするのが目的。

 

f:id:nacho___cheese:20190117024949j:plain

 

折りたたみ式で、滑り止めも付いていて便利!

 

f:id:nacho___cheese:20190117025000j:plain

 

 

 

 

Satechi Type-C アルミニウム Proハブ

 

これ一個で

 

Thunderbolt 34k HDMIUSB 3.0ポートx2USB-CポートSD/Microカードリーダー

 

が使えるようになります。

 

f:id:nacho___cheese:20190117025014j:plain

 

色はシルバー・スペースグレイ2種類が用意されていて

 

装着した時も色の統一感がある。

 

f:id:nacho___cheese:20190117025024j:plain

 

 

 

 

ラップトップスリーブケース( Inateck)

 

持ち運びや収納用に購入。

 

メインの大きいケースと一緒に小さいポーチも付いてきます。

 

f:id:nacho___cheese:20190117025035j:plain

 

収納場所がモコモコしていて肌触りが気に入った。

 

f:id:nacho___cheese:20190117025046j:plain

 

 

 

 

使ってみた感想 

思ってたよりTouch Barの仕様に感動する

 

はてなブログ、YouTube、Twitter、Amazonなど好きなように配置できたり

 

f:id:nacho___cheese:20190117025134j:plain

 

見ている別タブが表示されて、自分のサイトが表示見た時

 

f:id:nacho___cheese:20190117025057j:plain

 

YouTube見てる時、音量もスライドで調整できたり

 

f:id:nacho___cheese:20190118113006j:plain

 

再生位置もスライドで設定ができる

 

f:id:nacho___cheese:20190118113020j:plain

 

 

画面切り替えの動作も早いし、Touch IDも毎回パスワード打ち込まなくていいから便利

 

トラックパッドやMagic Mouseのアクションを使うと、指先でスイスイ操作できる。

 

持ち運びの時もリュックに入る大きさで重さも許容範囲内!

 

これからどんどん使っていきます。