なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

「2019年4月の体」の振り返り(ロウカット玄米とオートミール)【肉体改造日記#19】

f:id:nacho___cheese:20190606013829p:plain

 

2019年4月の体を振り返ります!

 

前回3月の振り返り減量を始めようということで玄米オートミール美味しく食べれる方法を模索して実践していました。

 

4月はトレーニングもしっかりして、順風満帆な月だったのですが

 

翌月の5月は真逆の反省すべき月になってしまい。。。

 

 

4月編と5月編、同じ日に更新しています。

 

ぜひ両方読んで反面教師にしてください!

 

 

先月(3月)と今月(4月)の体の比較

 

 お腹の脂肪が減った気がする

 

4月は減量始めるぞ!ということで

 

食生活もトレーニングも順調でした。

 

f:id:nacho___cheese:20190606021330j:plain

 

4月9日~18日まで連続でやっていて、その後少し空いたのは

カレンダーに記入することが目的になっている気がしたから

 

ロウカット玄米とオートミール食

 

食生活は、白ご飯を玄米オートミールに置き換えました。

 

ロウカット玄米

 

玄米って一晩、水につけたりして大変そう

 

という人におすすめしたいと思ったのがロウカット玄米です。

 

f:id:nacho___cheese:20190606020947j:plain

 

玄米のロウ層がカットされているから、

一晩、水につけないといけないところが1時間水につけるだけで大丈夫だし

 

無洗米なので簡単に炊くことができます。

 

詳しくは東洋ライスさんのサイトをどうぞ。

www.toyo-rice.jp

 

 ▼実際に炊けた直後はこんな感じ!

f:id:nacho___cheese:20190606022245j:plain

玄米ってなんかボソボソしてそう

 

というイメージがあったけど、全然普通に白米とそんなに変わらない! 

 

卵かけごはんにして食べたり

  

f:id:nacho___cheese:20190606022258j:plain

 

卵かけご飯withサケフレーク

 

f:id:nacho___cheese:20190606022312j:plain

 

値段はスーパーで2kg1000円ちょっと

 

Amazonだと1380円だからスーパーで買った方が少し安いかもしれません。

 

オートミール

 

オートミールはこれまでに何回か食べていたけど最近少し疎遠になっていました。

 

www.nachore.tokyo

www.nachore.tokyo

 

今まではオートミール+牛乳でレンチンしていたのを、

 

今回はオートミール+主食系スタイルに近づけることにしました。

 

プロテインを牛乳で飲んで、さらにオートミールに牛乳使ったら牛乳飲み過ぎじゃないかということも考慮しました。

 

水だけのオートミールはモチモチ感が増して、単体で食べれないこともないけど後味を感じないように飲み込むように食べるのは続かないだろう。。。

 

▼水だけでレンチンしたオートミール

f:id:nacho___cheese:20190606022327j:plain

 

そこでよく食べていたのが

オートミール鮭めかぶ

 

これを基準に生めかぶ鯖フレークをいれて食べていました。

 

▼レンチンした後に材料を載せてまぜるだけ

f:id:nacho___cheese:20190606022337j:plain

 

▼オートミール鮭めかぶ卵

f:id:nacho___cheese:20190606022344j:plain

 

 ▼オートミール鯖めかぶ

f:id:nacho___cheese:20190606022410j:plain

 

見た目は見た目だけど、

鮭の味や、めかぶのつるっと食べれちゃうところが美味しくて意外と食べられます。

 

まとめ 

 

ロウカット玄米は、白米と同じように前の日に炊飯予約しておけば翌朝食べられるし、 

 

オートミールも、忙しい朝でも1分50秒レンチンして混ぜるだけで食べられるし、

 

このまま5月も突っ走るぞ!という感じだったのですが・・・

 

続きは5月編で・・・