なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

【蒙古タンメン中本】初めて食べる方は「5辛」がおすすめな話(体験談)

``辛旨ラーメン日本一``で有名な蒙古タンメン中本に初めて食べにいきました!

 

土日だと凄く待機列が激混みで大変なことになるので、平日の空いてそうな時間帯を見計らって行ってきました。

 

【スポンサーリンク】

 

蒙古タンメン中本とは

2014年5月31日~2017年5月8日まで(2017年5月31日現在)様々なテレビ番組で紹介されるほど有名なお店です。

(参考: http://www.moukotanmen-nakamoto.com/2296

 

蒙古タンメン」が看板メニューですが、辛いのが苦手な方も大丈夫な「塩タンメン」もおいています!

 

「蒙古タンメン中本」@船橋店

f:id:nacho___cheese:20170531163104j:plain

 

(ご飯時は待機列が形成されるけど、店内が広いので意外とスムーズ)

 

 

蒙古タンメン中本 船橋店 食べログ

https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12040432/

 

 

真っ赤な壁と「」のトレンドマークが1度見たら忘れられないくらいインパクトがあります。

 

メニューはこんな感じ!

 

f:id:nacho___cheese:20170531190545j:plain

 

こんなにメニューがあったら迷っちゃう!」という方も大丈夫

 

食券機の上にわかりやすい表がありました。

 

初めての中本商品の選び方(10辛~0辛)

f:id:nacho___cheese:20170531190726j:plain

 

当初は7辛目当てで伺ったのですが

 

とりあえず5辛から入ったほうがおすすめ」という情報をTwitterで読んでいたので無難に「5辛」を選択。

 

8辛激辛マニア(壁があります)」のが凄く気になる。

 

無料でお得に中本を楽しむテクニック

 

LINEクーポンを利用して無料麺大盛り・ゆで玉子・ウーロン茶もらえます!

 

f:id:nacho___cheese:20180424113301p:plain

 

LINE公式アカウント「蒙古タンメン中本」の友達になると、

 

定期的にイベント情報と一緒にお得なクーポンが届きます!

 

この日は、麺大盛りゆで玉子ウーロン茶から1つ選ぶことができました。

 

食べに行くならなおさら、予定がまだなくても無料で追加できるので友達になっておく価値は十分あると思います!

 

page.line.me

実食!

f:id:nacho___cheese:20170531180043j:plain

 

「蒙古タンメン(5辛)」です!

 

蒙古タンメン味噌タンメンに当店秘伝の辛し麻婆をトッピングしたラーメンで、野菜の甘味の感じられるスープ辛し麻婆の辛さとトロ味が溶けて行くにつれコクが増す自慢のラーメンです。麺の大盛、特大はもちろん、もっと辛くしたい方には「麻婆豆腐の大盛」、野菜を多く摂りたい方には「野菜の大盛」もご用意しております。

(引用:蒙古タンメン中本 | 蒙古タンメン中本メニューのご案内

初対面のこの時、内心

なんだ~、(見た目)7辛でもいけたじゃん。

「初めてだし5辛からでいいかな」と余裕の表情でした。

f:id:nacho___cheese:20170531183521j:plain

 

中太縮れ麺

 

野菜麻婆豆腐が混ざったトッピングが凄く食欲をそそります!

よーく混ぜてからいただきます!

 

 

美味しい!!

 

 

 長時間煮込んだ野菜の甘みほどよい辛さが凄くおいしい。

 

(数分後)

 

f:id:nacho___cheese:20180221133458p:plain

 

噛みごたえがあっておいしい、そして麺の形状をいかしてスープと絡まっておいしいです。

 

順調に問題なく食べ終わると思いきや、

 

辛い!!

 

汗が出る!

 

f:id:nacho___cheese:20180221133752p:plain

 

 

食べ進めていくとスープ辛子麻婆豆腐のトロミ混ぜ合わせってきて、また一段美味さと辛さのギアが上がります。

 

普通のラーメン感覚ですするとほぼ間違いなくむせます(笑)

 

口の中が熱い唇も熱いなんなら息も熱い汗も止まらないくらい流れてくる

 

食べる前とは明らかに違う体の変化が体感できます。

 

でも汗がべたべたじゃなくてさらさら気持ちの良い方の汗なんです。

 

デトックス効果が出てる~」と実感しながら、飲むと辛いってわかっているのに何度もスープを口に運んでしまう現象に取りつかれます(笑)

 

 

辛いけど、ただ辛いんじゃなくて美味しさもある!

・だから辛いわかっておきながら飲んでしまう

 

 

汗が止めどなく出て、「あぁ、生きてる~」と本能的感覚が目覚めます。

 

天井からクーラーの冷たい風の理由も食べていくうちにわかりました。食べてホットになった身体を回復させてくれているのだと。

 

フロアを見渡すと「ビール」を飲みながら食べているお客さんも多くいて、この辛い蒙古タンメンビール最高の組み合わせだ!

 

 

▼テーブルの上には、紅ショウガと追加で足せる唐辛子もあります。

f:id:nacho___cheese:20170531210951j:plain

 

辛さ」に向き合ってる感がテーブルトッピングからビシビシ伝わってきます。

結論:5辛でも十分「辛さ」を実感できておいしい

 

 辛旨ラーメン日本一」理由が分かった気がします!

 

いきなり5辛以上に挑戦されるのも全然良いと思いますが、5辛でも十分以上の蒙古タンメン中本の良さがわかりました。

 

なので、迷ったとき無理に数字の高い辛さから挑戦しなくても5辛をおすすめしたい

 

次は、7辛に挑戦します! 

 

 

【追記2018年2月24日】

8辛冷し五目蒙古タンメンを食べてみました!

www.nachore.tokyo

 

【追記2018年4月24日】

7辛冷し五目味噌タンメンを食べました!

www.nachore.tokyo

 

【関連記事】

nachocheese.hatenablog.com

nachocheese.hatenablog.com

nachocheese.hatenablog.com