なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

【感想】東京国際フォーラムの「相田みつを美術館」へ行ってきた!

f:id:nacho___cheese:20190113011351p:plain

 

東京駅・有楽町駅どちらからも歩いて行ける相田みつを美術館へ行ってきました!

 

相田みつをの作品は、誰もが一度は聞いたことがあるフレーズがあるのではないでしょうか。

 

今回初めて美術館へ行ってきたのでレビューします!

 

 

アクセス・営業時間

 

 

有楽町駅「国際フォーラム口」より徒歩3分

東京駅「丸の内南口」より徒歩5分

 

開館時間:10:00〜17:30

 

休館日:月曜日(祝・休日の場合は開館)

 

場所は東京国際フォーラムの地下1階にあります。

 

ライブ会場とかイベント会場のイメージが強いから、美術館が入ってるのは驚き。

 

f:id:nacho___cheese:20190113013513j:plain

 

いざ、相田みつを美術館へ!

 

f:id:nacho___cheese:20190113015126j:plain

 

【入館料】

一般・大学生:800円

中高生:500円

小学生:200円

 

f:id:nacho___cheese:20190113015341j:plain

 

館内は展示室・ショップ以外は写真撮影OKです。 

 

入り口横に無料ロッカーがあるので荷物を気にすることなく作品を鑑賞できます。

 

この日は第72回企画展「みつをの一生」が行われていました。

 

f:id:nacho___cheese:20190113021056j:plain

 

展示室と通路を交互に移動していきます。

 

展示室の中は服が擦れる音も目立つくらい静かな部屋が全員の協力で作られてました。

 

静かな部屋で作品と作品の解説を読むと心の中にスッと入ってくるものがあります。

 

解説の「父」表記を勘違いしてたのはここだけの話だよ

 

 読んでいくにつれて気づいたのですが、途中まで解説文の「父」が相田みつをのお父さんだと思ってました。

 

作品も感動するけど、館内の内装がとてもきれい!

 

f:id:nacho___cheese:20190113021147j:plain

 

相田みつをが毎日散歩をした八幡山古墳をイメージしてるそうです。

 

f:id:nacho___cheese:20190113021604j:plain

 

記念撮影コーナーもあります。

 

f:id:nacho___cheese:20190113021703j:plain

 

水書板体験コーナーも。

 

5分〜10分くらいで水で書いた文字が消えます。

 

f:id:nacho___cheese:20190113021648j:plain

 

ワークシートがあったので考えてみました。

 

 

自分が自分にならないでだれが自分になる

 

f:id:nacho___cheese:20190113022438j:plain

 

未来はいつもじぶんの心が決める

 

f:id:nacho___cheese:20190113022452j:plain

 

ワークシートの掲示板では年齢・職業が様々な人の作品が展示されていて、一人一人違う人生の歩みから生まれる言葉を見れました。

 

相田みつを美術館は空間が本当にオシャレ!
 

f:id:nacho___cheese:20190113021734j:plain

 

こういうブロックも写真を撮りたくなってしまう。

 

f:id:nacho___cheese:20190113021806j:plain

 

カフェのメニューはこんな感じ!

 

f:id:nacho___cheese:20190113021749j:plain

 

 

なぜか井戸がありました。

 

 

f:id:nacho___cheese:20190113021823j:plain

 

覗いてみると魚が泳いでる

 

f:id:nacho___cheese:20190113021837j:plain

 

何か文字が浮かび上がってきた

 

f:id:nacho___cheese:20190113021849j:plain

 

「逢」の文字が出てきた。

 

f:id:nacho___cheese:20190113021901j:plain

 

映像が変わるのでずっと見てても飽きません。

 

f:id:nacho___cheese:20190113021912j:plain

 

公式レプリカの展示 

 

f:id:nacho___cheese:20190113021935j:plain

 

f:id:nacho___cheese:20190113022000j:plain

 

相田みつをさん

 

f:id:nacho___cheese:20190113021946j:plain

 

購入したもの

 

ポストカードを3枚購入しました!

 

展示されていない作品も並んでいるので、何かスッと入ってくる言葉があるかも。

 

新しく出会った作品もあれば、悩んでた時に自分が救われた作品もあります。

 

 

 

f:id:nacho___cheese:20190113022016j:plain

 

点数

 

f:id:nacho___cheese:20190113022029j:plain

 

肥料

 

f:id:nacho___cheese:20190113022041j:plain

 

感想 

想像以上に楽しめる美術館だった! 

 

人の行き来が激しい東京駅の近くでこんなに静かで作品を鑑賞できる美術館があるとは知りませんでした。

 

美術館を後にした時には鑑賞の余韻に浸りながら過ごすことができました。

 

時期ごとに企画展や展示されている作品が違うそうなので、また再び訪問します!