なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

【感想】『山手線一周ウォーキングオフ会』に参加して実際に歩いてみた!

f:id:nacho___cheese:20180604130724p:plain

2018年6月2日(土)に彷徨う群青 (id:kta_0-0v)さん企画山手線一周ウォーキングオフ会に参加させていただきました!!

オフ会でブロガーさんとお会いするのは今回が初めてでした。

「どんな人が来るのだろう?」という不安がありつつも「企画内容が楽しそう!」と感じた自分の気持ちを信じて抑えず参加して本当に良かったです!

企画概要と参加理由

概要:「山手線を1周を目標に歩く

参加理由:

意外と首都圏近辺に住んでいても実践した人は少ない

この企画に挑戦したら自信と発見がありそう

山手線1周歩いた道中記録

参加者

オフ会参加者は自分含めて6名でした。

彷徨う群青 (id:kta_0-0v)さんかみなし子 (id:kaminashiko)さん皿 あらい (id:aphoptosis)さんりんご🍏 (id:shinya-no-ringosawagi)さんKitarouさんなっちょちーず

皆さん感じの良い方ばかりで、ひたすら集団行動で歩く時間も次第に初めて会った感がないくらい安心して楽しく過ごせました。

道中レポート

2018年6月2日(土)6時35分に出発式でセブンイレブンでビールで出発式を行いました。

今回の順路は東京駅⇒神田駅経路で山手線1周を目指します。

f:id:nacho___cheese:20180603180417j:plain

東京駅」発:6時35分⇒「神田駅」着:6時45分(10分

朝方のシャッターが閉まった神田の飲み屋街を横切り1駅目到着

f:id:nacho___cheese:20180603180532j:plain

f:id:nacho___cheese:20180603180615j:plain

神田駅」着:6時45分⇒「秋葉原駅」着:7時4分(19分

万世橋が見えて、こちらも人影が少ないめずらしい秋葉原の顔でした

f:id:nacho___cheese:20180603180751j:plain

f:id:nacho___cheese:20180603180816j:plain

秋葉原駅」着:7時4分⇒「御徒町駅」着:7時19分(15分

マリカー秋葉原や2k450を横切り到着

f:id:nacho___cheese:20180603181150j:plain

f:id:nacho___cheese:20180603181201j:plain

御徒町駅」着:7時19分⇒「上野駅」着:7時30分(11分

いつも人で溢れるアメ横も閑散。異国の雰囲気を味わえました

f:id:nacho___cheese:20180603181324j:plain

f:id:nacho___cheese:20180603181333j:plain

上野駅」着:7時30分⇒「鶯谷駅」着:7時59分(29分

上野公園で記念撮影をとり、公園を抜けて歩くと鶯谷駅へ

f:id:nacho___cheese:20180603182227j:plain

鶯谷駅」着:7時59分⇒「日暮里駅」着:8時19分(20分

ホテル街を抜け、大通りで通学生ともすれ違いながら日暮里駅へ

f:id:nacho___cheese:20180603182505j:plain

日暮里駅」着:8時19分⇒「西日暮里駅」着:8時44分(25分

お寺や住宅街を抜けて坂道を下ると着きました

f:id:nacho___cheese:20180603182736j:plain

西日暮里駅」着:8時44分⇒「田端駅」着:8時55分(11分

階段をのぼったり、坂をくだったり

f:id:nacho___cheese:20180603182854j:plain

田端駅」着:8時55分⇒「駒込駅」着:9時18分(23分

階段をのぼり橋を渡り、曲線に歩いて着きました

f:id:nacho___cheese:20180603191452j:plain

駒込駅」着:9時18分⇒「巣鴨駅」着:9時32分(14分

同じように1周歩く方たちと偶然お会いして道を教えていただきました

f:id:nacho___cheese:20180603191956j:plain

巣鴨駅」着:9時32分⇒「大塚駅」着:9時45分(13分

曲がっては1本道を歩きを何回か繰り返すと大塚駅へ

f:id:nacho___cheese:20180603192037j:plain

大塚駅」着:9時45分⇒「池袋駅」着:10時16分(31分

池袋が近くなってくると大都市感が出てきます

f:id:nacho___cheese:20180603192402j:plain

池袋駅」着:10時16分⇒「目白駅」着:10時37分(21分)

 日差しが出てきて暑さがきつい中、大通りや住宅街を抜け到着

f:id:nacho___cheese:20180603192449j:plain

目白駅」着:10時37分⇒「高田馬場駅」着:10時49分(12分

道中、まことちゃん郵便ポストを横切り川沿いも歩きたどり着きました。

高田馬場で昼休憩をとると決めていたのでモチベが上がってました。

f:id:nacho___cheese:20180603192613j:plain

f:id:nacho___cheese:20180603193141j:plain

高田馬場駅」着:10時49分⇒「新大久保駅」着:11時49分(60分

昼休憩をとり再出発。

日差しが強い中、新宿まで見える1本道を歩きました。

f:id:nacho___cheese:20180603193710j:plain

f:id:nacho___cheese:20180603193750j:plain

新大久保駅」着:11時49分⇒「新宿駅」着:12時9分(20分

再び1本道を歩くとVR ZONEの横を通り都会感満載の新宿に着きました。

f:id:nacho___cheese:20180603194158j:plain

新宿駅」着:12時9分⇒「代々木駅」着:12時24分(15分

NEWoManの横を通り、踏切も渡りたどり着きました

f:id:nacho___cheese:20180603194403j:plain

代々木駅」着:12時24分⇒「原宿駅」着:12時45分(21分

原宿っぽい専門店も見えてきて、日が高くなりひたすら歩きました

f:id:nacho___cheese:20180603195104j:plain

原宿駅」着:12時45分⇒「渋谷駅」着:13時10分(35分

沿線の面白い看板に和まされつつ渋谷の街を歩きました

ハチ公の猫2匹が可愛い!!

f:id:nacho___cheese:20180603195222j:plain

f:id:nacho___cheese:20180603195401j:plain

渋谷駅」着13時10分⇒「恵比寿駅」着:13時41分(31分

橋をわたり置物や展示に癒されながら暑い中を歩きました

恵比寿ガーデンプレイスでは「アロハフェス」が行われてました。

f:id:nacho___cheese:20180603195549j:plain

恵比寿駅」着:13時41分⇒「目黒駅」着:14時8分(27分

暑い&坂道&下り道をひたすら歩く。レッドブル配ってるお姉さんに感謝。

f:id:nacho___cheese:20180603210345j:plain

目黒駅」着:14時8分⇒「五反田駅」着:14時21分(13分

高層マンションを見上げつつ、線路沿いをひたすら歩きました

体内時計だと13分より長く感じた。

f:id:nacho___cheese:20180603210535j:plain

五反田駅」着:14時21分⇒「大崎駅」着:14時42分(21分

川を渡り、道路の下の橋を通り、冷たい水につかりたかった

f:id:nacho___cheese:20180603210941j:plain

大崎駅」着:14時42分⇒「品川駅」着:15時8分(26分

階段をひたすらのぼり、ひたすらまっすぐ歩きました

f:id:nacho___cheese:20180603212851j:plain

品川駅」着:15時8分⇒「田町駅」着:15時47分(39分

ひたすら1本道だけど足にダメージが結構きています

f:id:nacho___cheese:20180603213154j:plain

田町駅」着:15時47分⇒「浜松町駅」着:16時10分(23分

線路沿いをまっすぐ歩き、モノレールを見て耐えました

f:id:nacho___cheese:20180603214022j:plain

浜松町駅」着:16時10分⇒「新橋駅」着:16時44分(34分

「新橋までの道がエスカレーターだったらいいのに」と内心思いながら、高層ビル群とモノレールに元気をもらい歩きました

f:id:nacho___cheese:20180603214154j:plain

新橋駅」着:16時44分⇒「有楽町駅」着:16時59分(15分

銀座のホコ天を通り、いよいよ有楽町駅へ。

f:id:nacho___cheese:20180603214653j:plain

f:id:nacho___cheese:20180603214704j:plain

「有楽町駅」着:16時59分⇒「東京駅」着:17時10分(11分

国際フォーラム­~はとバス間の1本道がもう足ガタガタでした

f:id:nacho___cheese:20180603215711j:plain

結果

スタート:6時35分

ゴール:17時10分

総時間:10時間35分

チャレンジするにあたって必需品一覧 

・帽子

・タオル

・ボディーシート

・飲み物

・適度な食べ物

・モバイルバッテリー

・ゴール後の着替え

 

適度な水分補給、ウイダー、アイス、ご飯をしっかり食べる、大事。

ボディーシートめっちゃ大事!

りんごさんKitarouさんにいただいて、歩いてる時の体感温度が下がるし、肌触りもスッキリするから絶対必要だと思いました。

ゴール後のオフ会

ゴールしてから焼肉とビールで乾杯した後、カラオケで2次会 

朝5時30分に東京駅集合して、朝から歩いたとは思えないくらい、盛り上がりました。

まとめ:山手線1周歩いて身についたこと

歩ききって身についたこと

・自分の目標を完歩するとなんでもできる気がした

・足が痛い中、とにかくひたすら歩き続ける1日だったけど充実感が凄い

・「日ごろの時間の使い方にもっと有効に使えるのでは?」と前向きな気持ちになる

・山手線ゲームで勝つ自信ができた

 

歩いているときは足も痛くなるし、暑いし、大変なことが出てきます。

家に帰って口から出る「つかれた~」「でも、楽しかった」と自然と出ていたことに気が付いたときに改めて参加してよかったと思いました。

 

そして、定期的にくる足を止めて立ち止まりたくなったとき、一緒に歩いた5名のブロガーさんの存在が本当に大きくて「頑張るぞ!」と踏ん張ることができました。

本当にありがとうございました!

 

普段と同じ24時間なのに、初めての発見・場所・人との出会いが濃厚な1日だった分、思い浸る気持ちも正直ありますが。

この先も「行動をして良かった!と思える行動」をドンドンするぞ!

 

こんな気分の時におすすめな曲は、高橋優さんパイオニア

新しいことにチャレンジしたい目標を実現したい!という気持ちを持っている人にとって凄く奮い立たせられる曲で大好きな曲です。

歌詞が凄く良いので、ぜひ1度聴いてください。

 

記事の容量の都合上、載せられなかった「駅と駅の区間を歩いてる時に撮った写真」をインスタに投稿しているので見てみてください!

www.instagram.com

大変なこともあったけどそれ以上に最高な1日をありがとうございました!

PS.

ゴール後、食べたり飲んだにもかかわらず、朝より体重800グラム減ってました。