なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

iPhoneアプリの配置を使いやすいように整理した

 

毎日使うiPhoneのアプリの配置について

・よく使うのにフォルダの中に入ってタップの手間がある

・使う頻度低いアプリがタップしやすい場所にある

・使わないアプリが幅を利かせている

気にだしたらモヤモヤし始めて大改造しました。

 

最終的に落ち着いた一部はこんな感じ。

ポイントはよく使うアプリを右下に集めること

 

f:id:nacho___cheese:20191018014748p:plain

 

どのように変えたのか、前の写真から説明していきます。 

 

 

今まで使い続けていた画面 

 

今まで使い続けていた画面はこんな感じでした。 

 

f:id:nacho___cheese:20191018014011j:plain

 

1ページ目は初期から入ってるアプリアプデで追加されたアプリが多くて

基本ノータッチな領域になっていました。

謎のスペースも一番タッチしやすいのにもったいないし

一番下の固定欄電話サファリ以外はあまり使わないのにキープしている。

 

よく使う画面は一回横にスワイプしたこの画面。

 

f:id:nacho___cheese:20191018015841j:plain

 

全く使わなくなった食べログのお店やアキネーターといったアプリが1回押せば開けるのに対して、

よく使うSNSやキャッシュレス決済、Amazonのアプリが2回押さないといけないことによくよく考えると手間に感じてきました。

しかもよく使うのに上の方あることでグッと指を伸ばすのもなんだかな。

 

ここから以降は使うのもあれば使わないのもあってバラバラでした。 

 

f:id:nacho___cheese:20191018015945j:plain

 

最後のページも使うのあるのに並び替えせずに放置してました。

よく使う2ページ目とスワイプで行き来する手間もあり、

配置もバラバラでよくよく見ると使いにくい。

 

f:id:nacho___cheese:20191018020019j:plain

 

スクリーンタイムがおすすめ! 

 

「よく使ってるアプリがわかならい」

という悩みを解決してくれるのがスクリーンタイム

 

「設定」→「スクリーンタイム」で簡単に見ることができます。

 

まずは単純にアプリを使った時間を教えてくれるもの

 

f:id:nacho___cheese:20191018022615p:plain

 

そしてiPhoneを起動してから最初に使ったアプリの使用回数も見ることができます。

 

f:id:nacho___cheese:20191018022642p:plain

 

知らない間に記録してくれているから結構参考になるデータをくれます。

 

大改造の様子

 

1ぺージ目

 

よく使うのを一番左のページに持ってきた。

使わないアプリは消して、よく使うアプリは右側の列右下に配置

一番下の固定欄はLINEYouTubeを追加しました。

地図アプリや乗り換えアプリの似たようなアプリは片方に選択。

 

f:id:nacho___cheese:20191018023927j:plain

f:id:nacho___cheese:20191018014011j:plain

 

2ぺージ目

 

よく使うアプリは1ページ目に収納したから優先度が低いページです。

それでも4ページあったのを、このページで完結するべく厳選しました。

このページも優先度低いのは上側に、使うのは一番右側の列と下側に配置しました。

 

f:id:nacho___cheese:20191018023947p:plain

 

3ぺージ目

  

当初の予定だと2ページで完結する予定で作ったけど、

少し、きゅうくつ感があると思って作ってみました。

問題なければ2ページ目と統合しようと思います。

 

f:id:nacho___cheese:20191018024000p:plain

 

おわりに 

 

ダウンロードしたらそのまま無法地帯になっていたり、

使いやすくフォルダにまとめたつもりが使わないアプリの方が良い場所確保していたり、

髪が伸びてきたのを気にだしたら急に頭の中の関心を持ってかれる現象に似たようなことが起こったことからアプリの配置を考え直しました。

使わないのにあることが当たり前になっているアプリを断捨離すると 

画面も頭の中もスッキリした気がします。