なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

【うまい棒】3年ぶりの新味は「ちまき味」ちまきとは?を解説

f:id:nacho___cheese:20180126205820p:plain

前回うまい棒「」が3月で生産終了ということで新味の予想をたてました。

なんと2月中旬より新味登場するとのこと!

nachocheese.hatenablog.com

気になる新味は「ちまき味」

あまりの方向からの味にうまみちゃんもこの発言。

そしてうまみの反応をよそに「うまいうまい」食べるうまえもん。

ちなみに前回僕が予想した味は見事に大外れ・・・

誰が「ちまき味」が来ると予想できたであろうか。

ピザ味イタア系なので、イタア枠で考えると

カルボナーララザニア味

 新しい流行の味で考えると

チーズダッカルビラクレットジビエ

変わり種枠で考えると

パクチーグリーンカレー寿司味

定番系で考えると

ステーキ味からあげ味ハンバーグ味

(引用:うまい棒「ピザ味」生産終了のお知らせ。次の新味は何味か予想してみた。 - なっちょちーずの冷蔵庫

「ちまき」とは?

 そもそも「ちまき」って食べたことありますか?

「ちまき味」がでるよーって聞いてから頭に思い浮かんだのは、

お米葉っぱ包んで蒸したもの」

f:id:nacho___cheese:20180126211329p:plain

ちまきとは・・・粽。もち米を主材料とした餅菓子の一種。笹,ちがや,竹の皮などで巻き,い草で三角形に縛ってつくる。古くから端午の節供の祝いに用いられるが,中国から伝えられたものである。(ちまきとは - コトバンク

追加補足でWikipediaによると日本以外にも中国台湾東南アジア地域ごとにいろいろなちまきがあるそうです。

僕が最初にイメージしたのは中華料理屋さんで食べた「ちまき」でした。

端午の節句の祝いに用いられるとあるのですが、そもそも端午の節句は柏餅食べてた思い出の方が強いのです。

なので、たぶん中国のは食べたことあるけど日本のを食べた記憶があまりない。

コトバンクの説明を読むと「もち米を主材料とした餅菓子の一種」と書いていて、さらにそれを葉っぱで巻くって柏餅じゃん!って謎が謎をよんでいたところ素晴らしい記事と出会いました。

kireinasekai.com

 もともと、ちまきは関西主流でで柏餅は関東主流だった。食べる側として大きく異なる点は柏餅は中身にあんこが入っていること。(引用:ちまきと柏餅の違いは?由来についてそれぞれ調べてみた! | 雑学王リサーチくん

「ちまき」と「柏餅」の由来や持つ意味が詳しく書かれているので気になった方はぜひ読んでみてください。

 おわりに:まだ新味が出るかもしれない?

やおきんはスナック菓子「うまい棒」の新しいラインナップとして「ちまき味」を2月中旬から期間・数量限定で発売します。予想実売価格は10円前後。 シーズニングに鶏肉や椎茸、野菜のパウダーを使用し、中華ちまきの味わいをうまい棒で再現したとのこと。うまい棒の新しい味の登場は3年ぶりだそう。(引用:ASCII.jp:うまい棒ちまき味爆誕

 「ちまき味」が今後「ピザ味」の代わりとして定番化するのかと思いきや、期間・数量限定で販売されるとのことだそうです。

明確な期間は発表されていませんが、これは他にも新作うまい棒の味をまだまだ開発されているということなのか。

鶏肉やシイタケ、野菜パウダーを使用した中華ちまきの味を再現っておいしそう。

「ちまき味」食べるのが楽しみです。

【追記:2018年3月29日】

www.nachore.tokyo