なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

【中野】ワールド会館の「坊主バー」で非日常の体験をしてきた話

f:id:nacho___cheese:20190124004808j:plain

 

実際のお寺のお坊さんがいるBar、坊主バーへ行ってきました!

 

お店が入っているのは、知る人ぞ知るディープスポット、中野の九龍城と呼ばれるワールド会館

 

にもジョジョ風バーアニソンDJカフェなど濃いお店が集まっています。

 

お店の中に入るのは勇気がいるけど、非日常の体験を味わいに入店してきました!

 

 

アクセス・営業時間

 

 

営業時間:月曜日~土曜日 19:00~02:30(L.O) 日・祝日 18:00~23:00(L.O)

 

中野駅からブロードウェイに歩いて行き、一本脇道に入るとワールド会館があります。

  

この見た目、今の時代中々見れない建物で凄いよ

 

f:id:nacho___cheese:20190124012927j:plain

  

夜になるとまた雰囲気が変わるね

 

f:id:nacho___cheese:20190124012941j:plain

  

看板も味があるなぁ〜

 

f:id:nacho___cheese:20190124012956j:plain

 

表からワールド会館を見に行くだけでも非日常感が味わえます。

 

いざ、坊主バーへ入店!

 

階段を上がるだけでも、建物の造りとかジョジョ風バーの雰囲気とかに圧倒されて

 

スタンド使いじゃないと耐えられないのか・・・

 

f:id:nacho___cheese:20190124023834j:plain

 

坊主バーの目の前に到着

 

お店の前に来て店内の様子が見えない怪しい雰囲気・・・!

 

 

f:id:nacho___cheese:20190124013017j:plain

 

wi-fiからPayPayまで設備が凄いぞ!

 

f:id:nacho___cheese:20190124024724j:plain

 

真夜中の駆け込み寺 中野☆坊主バー」 ってフレーズ好き。

 

f:id:nacho___cheese:20190124013032j:plain

 

実は、前回のゾンビランドサガカフェの続きで 彷徨う群青 (id:kta_0-0v)さんと一緒に行動しています。

 

二人して合致した意見は物は試しだ!

 

はたして、どんなお坊さんと店内が待ち受けているのか? 

 

と思いきや、

  

女性の方が二人迎えてくれたし、ジャズが流れてる

 

店内は青のライトの光お香の香りがして日常と離れた空間みたい

 

f:id:nacho___cheese:20190124013047j:plain

 

この日は尼僧見習のお二人が担当の日だったようです。

 

席に着席するなり自己紹介をしていただいて、お店の歴史を説明してもらいました。

 

希望があれば、お経も流せるということで流してもらいました。

 

 

お店の基本コンセプトは

  

店内は犯罪以外なら何でもOK

 

元々は大阪が発祥地で、東京だと中野四谷にあるそうで、

 

四谷仏壇があってお線香をあげれるみたい。

 

 

オリジナルカクテルのメニューがこの経典風になっているもの!

  

さすが、坊主バーって感じだ

 

f:id:nacho___cheese:20190124013438p:plain

 

中身も仏教にちなんだ言葉を使ったメニューやユーモアあふれたメニューが載っていて、入店時の緊張感も気づけばなくなっていました。

  

シェイカー振る姿がかっこいいよ!

 

諸行無常

 最初に頼んだのは諸行無常

 

f:id:nacho___cheese:20190124013735j:plain

 

飲む前にレモンを絞ります。

 

f:id:nacho___cheese:20190124013752j:plain

 

極楽浄土

 

次に頼んだのは極楽浄土

 

f:id:nacho___cheese:20190124013810j:plain

 

色が濃いけど

 

f:id:nacho___cheese:20190124013850j:plain

 

マドラーで混ぜると色が変わります

 

マドラー置きも仏教だ

 

f:id:nacho___cheese:20190124013926j:plain

 

混ぜ終わるとこんな感じ!

 

f:id:nacho___cheese:20190124013901j:plain

 

抹茶だけに濃い緑って感じ。

 

お話しした内容

 

やっぱり気になる店内での会話

 

基本コンセプト犯罪以外なら何でもOK

 

仏教の話お悩み相談普段話せない本音、何でも話せるし、

 

話すのが苦手な人でも大丈夫、スタッフの方が話題を提供してくれます。

 

f:id:nacho___cheese:20190124040701j:plain

 

 

悩んだ時にお坊さんが話を聞いてくれる場所があるって良い。

 

お寺とかに行けば話は聞いてくれると思うけど、Barという形態で。

 

ソフトドリンクももちろんあるからそこも安心できる点。

 

 

「気軽に誰か第三者の意見を聞きたい、話をしたい」

 

って時に利用すると新たなキッカケが発見できるかもしれません。

 

 

この日はブロガーの2人で行ったので、

 

記事のお話

しのさん、舞風さんのお話

 

 が中心でした。

 

 

感想

 

話を聞くとワールド会館の外観は見に来てくれる人はいても、

 

そこから店内に入って来るのはまた別の話だそう。

 

 

 想像以上に話に花を咲かせて店内の青い光もあって、

 

坊主バーの一室が非日常の時が流れているような不思議な感じ

  

勇気を出して飛び込んだら非日常の体験とお話ができた