なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

【感想】東京都中央区八重洲・南インド料理屋「ダクシン」でDセット食べてきた!

f:id:nacho___cheese:20190103045925p:plain

 

東京駅八重洲口から徒歩6分でいける南インド料理屋さんダクシンDセットを食べてきました!

 

 

ブロガーの漆うしる (id:UrushiUshiru)さんのブログで紹介されていて、気になって突撃してきました!

 

www.itjigoku.com

 

 

アクセス

 

 

東京駅地上八重洲口を出て右手に歩くと「八重洲ブックセンター」があります。

 

ここの角ではなく、1つ奥の角を左折します。

 

f:id:nacho___cheese:20190103052927p:plain

 

左折したら直進して歩くと

 

f:id:nacho___cheese:20190103053122j:plain

 

左手にダクシンがあります。

 

f:id:nacho___cheese:20190103053314j:plain

 

 この日は火曜日の13時頃に訪問しました!

 

f:id:nacho___cheese:20190103053613j:plain

 

「ここに来たらDセットを頼むべし」ということだけど、

 

 

Dセットはどこだ?

 

f:id:nacho___cheese:20190103053636j:plain

 

「別のメニュー表」にしっかり書いてました!

 

f:id:nacho___cheese:20190103061224p:plain

 

お店は地下にあるので階段をくだっていきます。

なんかダンジョンみたい。

 

f:id:nacho___cheese:20190103061803j:plain

 

 

Dセット食べてみる!

この日は待たずにすぐ入店することができました!

 

店内は広い作りで、カウンター席は沖縄の瓦みたいでおしゃれな内装でした。

 

Dセット(¥1500)を注文!

 

このクレープっぽい見た目のドーサが凄く食べたくて、念願の初対面!

 

f:id:nacho___cheese:20190103061917j:plain

 

 

ちなみにこの日の日替わりカレーのラインナップはこのような感じでした。

 

【辛口】・ネルールチキンカレー

 

【中辛】・マトンキーマとグリンピース

    ・きざみほうれん草のカレー

 

【甘口】・かぼちゃカレー

 

メニュー表に描かれていたイラストが可愛い!

 

f:id:nacho___cheese:20190103062048j:plain

 

①ココナッツ・チャトニ

 

ココナッツがペースト状になっていて、ドーサと一緒に食べるみたいです。

単体で食べてもおいしい。

 

f:id:nacho___cheese:20190103062145j:plain

 

②ヨーグルト

 

この日はランチのサラダがなくなって、かわりにヨーグルトでした!

サッパリしていておいしいヨーグルトでした。

 

f:id:nacho___cheese:20190103062221j:plain

 

③ラッサム

 

サンバル、ご飯と同様におかわり自由なラッサム。

スープカレーで飲みやすい味でした。

 

f:id:nacho___cheese:20190103062246j:plain

 

④サンバル

 

タマネギやナスといった野菜が入っていておいしいスープカレーでした!

 

f:id:nacho___cheese:20190103062304j:plain

 

⑤エビを揚げたお惣菜

 

エビと小麦で練って揚げたようなお惣菜!

 

f:id:nacho___cheese:20190103062321j:plain

 

中身はこんな感じ。

カレーの合間に食べると食感の存在感もあってアクセントになります。

 

f:id:nacho___cheese:20190103062345j:plain

 

⑥日替わりカレー(辛口:ネルールチキンカレー)

 

この日、唯一の辛口カレー。

辛口だけどヒーヒーする辛さではなく、スパイシーで美味しかったです!

よく煮込まれて出る旨みとお肉がおいしい。

 

f:id:nacho___cheese:20190103062407j:plain

 

⑦日替わりカレー(中辛:マトンキーマとグリンピース)

 

マトンカレーとキーマカレーが大好きなので、凄く嬉しいカレー!

ひき肉とスパイシーさがマッチしていて、おいしい!

 

f:id:nacho___cheese:20190103062425j:plain

 

⑧ライス

 

細くてパラパラしたお米!

おかわり自由で、本当においしい!

 

f:id:nacho___cheese:20190103062443j:plain

 

⑨パパド

 

パリパリしたお煎餅!

 

f:id:nacho___cheese:20190103062506j:plain

 

前回は食べ方失敗しちゃったけど

 

今回はちゃんと割ってご飯の上にかけて食べました!

 

f:id:nacho___cheese:20190103062620j:plain

 

⑩ドーサ

 

本日のメイン!ドーサ!

 

凄く見た目にインパクトがあって気になってました。

 

f:id:nacho___cheese:20190103062526j:plain

 

正面から覗くと不思議な空間。

 

f:id:nacho___cheese:20190103062652j:plain

 

パリパリでふわふわ、手で引きちぎって①ココナッツ・チャトニにつけて食べます。

 

そのまま食べると、ほんのりチーズのような味がしました。

 

f:id:nacho___cheese:20190103065755j:plain

 

 

レシートが英語で外国の料理屋さんに来た気分になりました。

 

f:id:nacho___cheese:20190103065824j:plain

 

 ごちそうさまでした!

 

 

感想

 

 たくさんの種類のミールスを食べれるのが嬉しい!

 

 客層は、ランチで利用するサラリーマンの方から、テーブル席で家族で食事をする方まで幅広く、店員さんもすごく親切でした。

 

日替わりカレーがどれも美味しそうだったので、また訪問したいです!

 

うしるさんが食べていたチキン・クルマというココナッツミルク入りの白いカレーもぜひ食べてみたい。

 

www.itjigoku.com

 

 前回行ってみたダバインディアと距離が本当に近かったので、八重洲口エリアの新たな顔が見れました!

 

www.nachore.tokyo