なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

一眼レフ初心者が新日本プロレスの試合撮影に行ってきた(BEST OF THE SUPER Jr.26@5・22後楽園ホール)

 

一眼レフを購入して初の実戦プロレス会場に行ってきました!

撮影してきた興行は

新日本プロレスの「BEST OF THE SUPER Jr.26@5・22後楽園ホール」

 

カメラはニコンD7500

レンズはSIGMA (シグマ) Contemporary 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

www.nachore.tokyo

 

撮ってきた感想としては、もっと表情が撮れる望遠レンズが欲しくなっちゃいました!

次の動きを予測してシャッターを切る楽しさを知りました!

これから一眼レフで撮りに行きたい方の参考になれれば嬉しいです。

 

 

 

一眼レフで撮りたいと思ったキッカケ

 

なっちょは、これまでiPhoneのカメラで撮っていました。

持ち運びも便利ズーム操作も簡単

全く問題がなく、むしろ最近の機種は優秀です。

 

それでもなぜ一眼レフでの撮影を望むのか

Twitterや雑誌に掲載しているような写真が撮りたい!

この一言につきます

 

会場の広さやリングと座席の距離にもよりますが 

ズームでグイッと寄せると近く撮れるけど粗くなっちゃう・・・

 

▼両国国技館升席Aから撮影(iPhone)

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▼後楽園ホール東側C列から撮影(iPhone)

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 ▼両国国技館升席Aから撮影(iPhone)

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スマホで撮るのも好きだけど、一眼レフの世界にも踏み込んでみたい!

 

 いざ後楽園ホールへ!

 

ジュニア選手の華麗な飛び技を撮りたいと後楽園ホールへ行ってきました! 

 

座席は「北側J列2番」

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ざっくり紹介するとこの位置です。

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 もっと詳しく知りたい方はこちらを

施設・座席案内 | 後楽園ホール | 東京ドームシティ

 

後ろから2列目の通路側なのでゆっくり見るのには良い位置

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頭の上にはスピーカーのみで光源がないのが少し心配でしたが大丈夫でした!

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座席についてしたのがホワイトバランスの調整

同じ位置で撮ってもだいぶ違います。

 

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後楽園ホールはライト設備がありますが

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新日本プロレスの場合、試合中はリング上のライトのみついてます。

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(70mm f/4 1/800s)

 

P(プログラムオート)にして絞り値とシャッタースピードは自動で決めてくれるモードにして撮ろうと思いましたが

直前の調整でS(シャッター優先オート)に切り替えました。

シャッタースピードは選手がぶれない速さにして明るさパラメータはカメラまかせ!

 

シャッタースピードあげると暗くなってしまうのでiso感度をあげて調整します。

設定でiso感度の上限値をいじってるとその幅で最適な値にしてくれます。

 

撮影の様子

 

第1試合「TAKAみちのくVS石森太二」

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(70mm f/4 1/800s)

 

ここであることに気づく

このレンズの絞り値はこれがMAXであるということに

今まで後楽園で観戦したときはもうちょいリング寄りでした。

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 (5月7日後楽園ホールで撮影)

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 (5月7日後楽園ホールで撮影)

 

またこの位置から撮ればこのレンズでももっと寄って撮れるかもしれませんが

今回の位置からだと少し引いた位置からの写真になるのを。

望遠のレンズが欲しいと思ったよね

けれども、この距離ならではの写真も撮れるだろうと

「寄って撮ること」からシフトチェンジ

 

 第2試合「バンディードVS成田蓮」

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 (70mm f/4 1/1000s)

 

飛び技の瞬間を撮るとかっこいい!

シャッタースピードを1/1000sに変えました

 

 第3試合「ティタンVSジョナサン・グレシャム」

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(70mm f/5 1/800s)

 

近くのコーナーに来てくれると嬉しい!

だんだん仕事終わりの背の高い方が到着してきて撮る難易度が上がります。

段差があっても帽子や背の大きさを覚悟しなければいけません。

 

第4試合「ロッキー・ロメロVS YOH」

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(70mm f/4 1/800s)

 

コーナーから飛ぶ瞬間を!

 

第5試合「ドラゴン・リーVSタイガーマスク」
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(70mm f/4 1/1000s)

 コーナーにドロップキックの瞬間

 

第6試合「BUSHI VS DOUKI」

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(70mm f/4 1/1000s)

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(70mm f/4 1/1000s)

 

BUSHI選手水ぶしゃー撮るためにシャッタースピードあげましたがこの日はシリアスモードでお預け

 

第6試合「SHO VS 金丸義信」

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(70mm f/4 1/640s)

反対側の場外乱闘メインで近くで撮れず。

 

第8試合「田口隆祐VSロビー・イーグルス」

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(70mm f/4 1/800s)

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(70mm f/4 1/800s)

 

ロビー・イーグルス選手の飛び技良かったです。

 

第9試合「マーティー・スカルVS鷹木信悟」

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(70mm f/4 1/800s)

 

近くのコーナーで鷹木選手のゴリゴリファイトが見れました。

 

第10試合「ウィル・オスプレイVSエル・ファンタズモ」

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 (70mm f/4 1/1000s)

 

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 (70mm f/4 1/1000s)

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  (70mm f/4 1/1000s)

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  (70mm f/4 1/1000s)

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 (70mm f/4 1/1000s)

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 (70mm f/4 1/1000s)

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 (70mm f/4 1/1000s)

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 (70mm f/4 1/1000s)

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 (70mm f/4 1/1000s)

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 (70mm f/4 1/1000s)

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 (70mm f/4 1/1000s)

 

二人とも人間離れな身体能力を持っているので撮っていて楽しかった!

飛んでる姿は芸術もの!

 

 

終わりに

 

初めて一眼レフを持って会場に行った時はドキドキしましたが

試合が始まってしまえば夢中でシャッター切ってました!

次、後楽園で撮るときはリングサイド東or西のA~E列あたりから撮りたいです。