なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

突然届いたメール「ESTA Expiration Warning」ってなんだ?!&プチ・ニューヨーク観光記

実は2017年5月29日に英文のタイトルのメールが届いていました。

f:id:nacho___cheese:20170531001549p:plain

件名:「ESTA Expiration Warning」

「no-reply@cbp.dhs.gov」って心当たりないし、件名英語だし添付ファイルを意味するクリップマークもついてるし

もしかしてついこないだ問題になった「スパムメール」か!?

開けたら情報盗まれちゃうのかなと思いましたがとりあえず対処法はこれ。

《スパムメールの対処法》

不審なメールの添付ファイル開封やリンクへアクセスしない

 

気になったのでGoogle先生に聞いてみよう(おしえてGoogle先生!)

ってことで検索をかけてみると、たくさん情報が出てきました

f:id:nacho___cheese:20170601124453p:plain

害の無い連絡メールだとわかったところでメールの文章載せます。

   ATTENTION! The travel authorization submitted on June 28, 2015 via ESTA will expire within the next 30 days. It is not possible to extend or renew a current ESTA travel authorization. You will need to apply for a new ESTA travel authorization. Please reapply at https://esta.cbp.dhs.gov if travel to the United States is intended in the near future. If there are 30 or more days left on the old authorization you will receive a warning message during the application and be asked if you wish to proceed.E-mail Security: If you are concerned about clicking the above link, ESTA can be accessed by typing https://esta.cbp.dhs.gov in the address bar of your browser.

エスタ期限失効の予告  <no-reply@cbp.dhs.gov>

お知らせします!
ESTAにて2014年8月9日に提示された旅行認可は30日以内に終了します。

現在のESTAの旅行認可は延長または更新することができません。
あなたは、新しいESTAの旅行認可を申し込む必要があります。

アメリカ合衆国への旅行を近々考えているなら、https://esta.cbp.dhs.govで再度ESTAの申請をしてください。

仮に前のESTAの認可が30日以上残っている場合は、新しいESTAの申請中に警告メッセージが出て、申請を続けるかどうか尋ねられます。

e-mailのセキュリティ:もしあなたが上記のリンクをクリックすることが心配なら、あなたのブラウザーのアドレス・バーでhttps://esta.cbp.dhs.govを入力することによりESTAにアクセスできます。(引用:エスタ(ESTA)からメールが届いたら、どうすればいい? | 目指せハワイ上級者! =パラ子とヒデキのハワイ旅行備忘録=)

なるほど~~

要するにこれは「ESTA」の有効期限が切れてしまうよっていうお知らせメールだったわけですね。

ESTAとは

ESTAは、米国国土安全保障省(DHS)により2009年1月12日から義務化されました。このオンラインシステムは、ビザ免除プログラム(VWP)の一部で、短期商用・観光目的(90日以下)の目的で旅行するすべてのビザ免除プログラム渡航者は、米国行きの航空機や船に搭乗する前にオンラインでESTA渡航認証を受けなければなりません。

ESTA申請時には、14ドルの申請料金を支払わなければなりません。費用はESTA申請サイトを通してクレジットカードで支払うことができます。(引用:ESTA(エスタ)申請 | 在日米国大使館・領事館

 2015年の夏に「ニューヨーク」へ行った時のESTAの連絡でした。

せっかくなのでちょっとばかしニューヨークへ行った時の写真紹介させてください!

 

はじめて日本以外で食べたマック(ビッグマックセット)

f:id:nacho___cheese:20170607151342j:plain

日本以外でマクドナルドを食べるのが夢の1つでした(笑)

着いて荷物を預けて真っ先にぶらぶら歩きながら入りました。

店員さんは日本の接客と比べるとかなりフラットでしたw

味は特に違いはない気もしますが、「海外のマックを食べてる」という感動が大きいです。

タイムズスクエア

f:id:nacho___cheese:20170607151359j:plain

やっぱりここ!

この周辺にはディズニーや人気キャラクターの着ぐるみをきた人が「一緒に写真を撮ろう!」と声をかけてくる人が多いです。一緒に取ってしまうと撮影料取られるので注意。人気な場所だけにいろんな人がたくさんいて刺激を感じました。人気なお店も集まってます!

自由の女神

f:id:nacho___cheese:20170607152051j:plain

意外と本物を見ると思ってたより小さい!

フェリーに乗ってみました。

海風を浴びながらの景色は感動します。

ヤンキースタジアム

f:id:nacho___cheese:20170607152139j:plain

f:id:nacho___cheese:20170607152216j:plain

レッドソックスとヤンキースの試合を観に行きました!

ヤンキースのピッチャーは田中将大投手!

自分の席に向かうとき、球場スタッフの方に「マー君!マー君投げるよね!」と話しかけられて和んだ思い出があります(笑)

 浜辺にいた鳥の群れ

f:id:nacho___cheese:20170607152421j:plain

 名前はよくわからないんですけど、浜辺に鳥がたくさんいたので撮った記憶があります。

すごく人懐っこくて近い距離によっても逃げません。

ちょうど近くでドーナツ屋さんやアイス屋さんなどお店が出店しているイベントがやっていたので浜辺でゆっくりしつつ最高でした。

行ったときの髪型

f:id:nacho___cheese:20170607151055j:plain

この旅に出る前に好きな色の青でいこう!ってことで髪の下地を青くして表面に黒髪を被せることで、隙間から青がその時々違った見た目になって楽しめます。

このような派手髪を好きになったのは以前この記事でちょこっと書かせてもらったんですけど、高校までの厳しい頭髪検査が原因です(笑) 

nachocheese.hatenablog.com

 学生でもなかなか日本だと派手髪でアルバイトできるよ!ってお店があまりなく、そういうお店で当時働いていなかったので期間中にやりました!

 

 

なんか懐かしさがこみ上げてきましたが最後にまとめ!

  • 「ESTA Expiration Warning」迷惑メールじゃないよ!
  • ニューヨーク楽しかった!

 

 他にも撮りためしてる写真がたくさんあるので少しずつ機会があったら綴らせてください。

 

以上!