なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

3つの要点から語るハリルホジッチ監督解任について思うこと

 f:id:nacho___cheese:20180410122337p:plain

日本サッカー協会は4月9日、ヴァヒド・ハリルホジッチ監督解任することを発表。

確かに解任が発表される前までベルギーで行われていたヨーロッパ遠征の結果試合内容含めそれまでの代表戦を見ていてフラストレーションが溜まっていたのも事実。

しかし、いざ解任が発表されるとあんなに「解任したほうがいいんじゃない?」って思っていたのに「不安になっている自分」がいて少し自己嫌悪になりました。

今の気分は、急に転勤が決まったときの感覚と似ていてソワソワしています。

私が考える要点を3つにまとめて今回の騒動について書きました。

ハリルホジッチ監督の良い点と疑問点

監督をかえる時期の問題

私自身に足りない部分も感じた

ハリルホジッチ監督の良い点と疑問点

良い点

・前任アギーレ監督から引き継ぎ、W杯出場決定

・チーム全体の平均年齢を若くした

・色んな選手を起用していた

最近の雰囲気だと海外チームに所属する選手も増えて、ワールドカップに出場するのは当たり前みたいな空気があるけど、出場するだけでも凄いことだと思う。

事実、最終予選同組の強豪を抑えて首位出場権を獲得している。

ザックジャパンという黄金時代の平均年齢があがった代表メンバーを一新して、新しい選手を発掘して固定メンバーではないことに期待がありました。

最近は召集メンバーの人選に疑問はあったけども。

疑問点

・召集条件と実際の召集メンバーの相違

・試合後のインタビューの発言

ハリルホジッチ監督が日本代表召集の条件に挙げていたのは、

体脂肪率所属チームでの試合出場有無

監督業に専念している側から選手を見ているとサポーターが感じるもの以上に何かあるのかもしれないけど、「もっと試合で活躍している人いるのに」と思うことがあった。

「活躍していても監督の戦術と合わないと呼ばれないんだ」と自分に言い聞かせて納得はさせていた。

試合後のインタビューで疑問に思ったのが日本のホームで1-4で韓国に負けた試合。

「韓国が日本より強いことは試合前から分かっていた。韓国とのレベルに差があったと思う。彼らは勝利に値する」と日韓戦であまり聞きたくない発言もあった。

www.hochi.co.jp

監督をかえる時期の問題

オーストラリアもプレーオフで出場決めたあとに辞任した例もある。

www.goal.com

不満は確かにあったけど残り2カ月という状況まで引っ張ってきたらハリルホジッチ監督でいくべきだったと思う。

ハリルホジッチ監督がアルジェリア代表でベスト16を残した時の本番の強さにどこか期待をしていたのも事実。

2013年1月のアフリカネーションズカップはグループリーグ敗退に終わり、いつ解任されてもおかしくない状況でW杯予選を戦うことになった。その大会に招集した23人のメンバーで、ブラジルW杯の最終メンバーに選ばれたのは11人だった。

そしてハリルホジッチの英断として語り継がれるのは、マハレズの抜擢だ。フランスの2部リーグから、当時チャンピオンシップ(イングランド2部)だったレスターでプレーする無名のアタッカーを初めて招集したのは本大会直前の5月

(引用:https://www.legendsstadium.com/column/12/172/

私自身に足りない部分も感じた

この一件で私自身に足りないと感じたのは監督への理解力

ハリルホジッチ監督のもとには、様々なオファーが届いていたが、その中から日本代表監督就任を決断したことを明かした。「決して日本サッカー協会の条件が非常に素晴らしかった訳ではないんですけれども、彼は色んな国の代表監督からのオファー、いろんなビッグクラブのオファーを断って日本代表を選んでくれました。

(引用:JFAがハリルホジッチ監督の就任経緯を説明「ビッグクラブのオファーを断って日本代表監督に」 | フットボールチャンネル

ワールドカップ予選まで残り3カ月という状況で監督を引き受けたハリルホジッチ監督に対して、当初は期待が高かったけど結果が悪くなると見る目が変わってきてしまった。

でも自分が聞いたハリルホジッチ監督のコメントは通訳の方を通した監督のコメントでハリルホジッチ監督から直接聞いたコメントではない。

f:id:nacho___cheese:20180410160626p:plain

日本人同士でも伝え合うのは難しいのに、話す言語が違う人と細かいニュアンスを意思疎通するのはなおさら難しいし、試合後のハリルホジッチ監督のフランス語の話している内容もわからずに通訳の方頼みの部分が強かった。

あんなに監督批判していたのに解任した途端に擁護か?

と言われると少し違う。

W杯進出を決めたのは凄いけど、決定以降の試合ではワールドカップ本戦で勝てるのかな?と感じていた部分はあったし、残り2カ月で監督を変えて成功した事例は少ない。

結果論になってしまうけど、ハリルホジッチ監督も本戦に向けて布石を直前まで用意してたんじゃないかとあんなに疑っていたのに卑怯にも思ってしまう自分がいる。

代表監督は結果がすべてだけど2015年から今まで監督をつとめて途中プライベートで問題があっても代表監督に残った挙句、本番2カ月前で切ってしまうのはどうなのか。

ワールドカップ開催まで残りあと少し、色々考えることは尽きないけど代表戦見ます。