なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

秋葉原の安い居酒屋『百飲』ドリンクもおつまみもほとんど100円の飲み屋!

「ドリンク(お酒、ソフトドリンク)」「おつまみ」もほとんど全部100円(税込)

現代のこのご時世、飲み好きに天国のようなお店が秋葉原にありました!

その名も「百飲(ヒャクイン)」

f:id:nacho___cheese:20171020225948j:plain

アクセス

JR秋葉原駅昭和通口徒歩3分

日比谷線秋葉原駅徒歩3分

 

営業日・営業時間

4月~11月末:16時45分~21時30分(L.O.21時)

12月~3月末:16時45分~21時(L.O.20時30分)

定休日:土曜・日曜・祝日

f:id:nacho___cheese:20171020230413j:plain

覚えておきたい重要なルール

・5名以上の来店はNG

店内は立ち飲み形式で、狭くもないですが広くもないです。丸テーブルもありますが大勢で囲んで飲む雰囲気ではなく少人数のグループで飲む利用者多数。

・店内の滞在時間は2時間まで

ついつい安くて飲めて楽しいフロアですが飲食時間は2時間まで。基本全品100円なのでお客さんの回転率をあげるためでしょうか。

・ドリンクのおかわりは同じコップを持っていく

おかわりするものがハイボールでも酎ハイでも基本初めに注文したときに注いでもらった同じグラスをもってカウンターに行ってください。

体験レポート

秋葉原で飲んでいて「3軒目どこいくかー」って店を選んでいたときに「秋葉原 安い居酒屋」で検索をGoogle先生に聞いてみると「ドリンク・おつまみが100円のお店があるよ!」って教えてもらったのが「百飲」を知ることになったキッカケ。

店の立地も駅近で秋葉原駅昭和通り口側から信号を渡ってすぐUFJ銀行のすぐ隣のビルにあります。(店側から秋葉原駅を撮った写真↓)

f:id:nacho___cheese:20171020232916j:plain

正直、店の前についたときは入るのに初め勇気がいるたたずまい。

ジョッキを持った人がプリントされているのが百飲の階で、その上には雀荘があったり、値段も100円と安いのでぼられるのではないかと心配になりました(笑)ちゃんとしたお店だったので安心してください。

f:id:nacho___cheese:20171020232201j:plain

1階の入り口に入ると階段まで細い通路があって各階の看板だったりあります。

f:id:nacho___cheese:20171020225948j:plain

階段を上って、いざお店の前にたどり着くとこんな感じ。

f:id:nacho___cheese:20171020230413j:plain

 外にもテーブルがあって飲めるのかな?とも思ったんですが、「この場所での飲食は絶対にしないでください」と張り紙があるので、ただよけてあるだけかもしれませんね。

f:id:nacho___cheese:20171021011852j:plain

いざ、来店!

店内の様子はお客さんもいたので写真撮るのはやめといた方がいいかなっておもったので店内マップをかいてみました。

f:id:nacho___cheese:20171021013139p:plain

だいたい30人くらい入れちゃうかな?イスがなくてスタンディングなので本当詰めようによってはもっと入る感じでした。

詳しくお店の中見たいよーって方は食べログに写真上がっていたので見てみてください。↓

内観写真 : 百飲 (ヒャクイン) - 秋葉原/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]

 

口コミや店名では100円を推してるけど実際はどうなんだ?と、ドリンクのメニューをみたら思わず「おぉっ!!」とこぼれる価格表がありました。

f:id:nacho___cheese:20171020234032j:plain

ビール(黒も)200円、ハイボール200円(電気ブランは100円!)、酎ハイも100円、ワインも日本酒も梅酒も全部100円!!

噂には聞いていたが、安すぎる!!!!

最初に選んだのはこちら。

ウーロンハイ(100円)とバケットにジャガイモのせて焼いたもの(150円)の250円

f:id:nacho___cheese:20171021013737j:plain

安い!酎ハイ系って安くても400円とか300円のイメージが強いけど100円って本当に信じられないです。

次にスコッチのカティーサーク(200円)飲んで

f:id:nacho___cheese:20171021014158j:plain

カミナリハイボール(100円)飲んで

f:id:nacho___cheese:20171021014248j:plain

ジムビーム(200円)とクラッカーwithチーズ(100円)追加して

f:id:nacho___cheese:20171021014400j:plain

チーズがわさびチーズだったのも珍しくておいしかった!

f:id:nacho___cheese:20171021014415j:plain

フィニッシュ。

4杯飲んでおつまみ2品買って、使ったお金合計850円

やっぱり安い!!

普通850円っていったら角ハイ450円×2杯分で900円いっちゃったりするのにこんなに飲めて食べれてこの値段は凄い。

よく「安いとお酒薄めてたりするんじゃないの~?」とよぎると思いますが、薄めてなくてむしろ逆に濃いめくらいでした(笑)自分は濃いめでも大丈夫ですが、一緒に行った友達は「濃いけど、お酒好きな人には本当にいいかも!」と言っていました。

客層は、仕事帰りのサラリーマンであったり大学生であったり年齢層は広め。奥の方にはテレビもあったり、壁に向かって飲めるスペースや丸いテーブルを囲んで飲める場所もあったり、おひとり様でも複数人でも楽しめる雰囲気でした。

--------------こういった人におすすめ!--------------

・早い時間から飲みたい

お店は1年通して16時45分からOPENしているので、早い時間から安く飲みたいって人におすすめ。たぶん、他店のハッピーアワーよりも安く飲めるんじゃないかな?家に帰る前にふらっと寄って帰るのもお財布に優しいお店。

・安く飲みたい

とにかくお酒飲みたいけど予算を抑えたいって人におすすめ。おつまみは基本全品100円(ものによっては150円とか200円もある)だし、お酒の値段も高くて200円という飲み屋の常識を打ち破っている価格設定。今月予算が厳しいって人にも優しいお店。

・1軒目以降のお店を探している

1軒目から2軒目、3軒目どこいこうかなって悩んでいる方におすすめ。正直、おつまみは小皿にのっている1人前サイズで多くはないです。が、1軒目別の場所で食べて飲んで「そこまで食べなくていいけどもう少し飲みたい」っていうときに素敵な場所。秋葉原駅は信号を渡ればすぐ着くし、アクセスもお店の値段もどっちもお客さんにとって優しいお店。

 

いかがでしたか?

ぜひ、行ってみたい!って思った方はいってみてください!

最後にもう1度注意点を書いておきます。

・定休日は土曜・日曜・祝日

・来店できるグループ人数は5名以上NG

・おかわりは使ったグラスを持っていく

素敵なお酒の席になりますように。

 

以上!