なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

低脂質、高タンパク質生活スタート!

 

8月から1ヶ月弱続けていたケトジェニックダイエットを一旦終え、

今週月曜日からローファットダイエット(低脂質、高タンパク)生活が始まりました!

 

www.nachore.tokyo

 

ケトジェニックダイエットは始める時にどんなこと気をつければいいんだろう?

と分からないことだらけだったけど

 

低脂質、高タンパクなら、鶏むね肉とかササミとかイメージがしやすい

なおかつ、今回も「あすけん」という頼もしいアプリがいるのと、

脂質を減らす代わりに炭水化物をしっかりとる考えもあるからこれまでと違う気がする

 

1ヶ月弱、ケトジェニックに取り組めたので

ローファットを始まるに当たって大きい買い物をしました

 

 

これは「ボニーク」という低音調理器です

 

boniq.store

 

自分が買ったのは2・0というタイプ

ヨドバシドットコムで2万2千円

 

 

形から入るスタイルなので

 

鍋(7128円)と、ボニークを置くスタンド(2980円)も買いました

 

 

正直、鶏むね肉を調理するなら

料理研究家のリュウジさんの「無限鶏むね肉」がレンチンで簡単にできて美味しいし、

2万円以上も出す意味が見出せず買っていなかったのですが

 

ケトジェニックからローファットに切り替えると

鶏むね肉の出番が間違いなく増える上に、ボニークの評判は常に聞くので

ついに重い腰を上げる決断をしました

 

鶏むね肉を調理する場合は水温を63℃まで上げて1時間

 

 

今回の味付けは那須川天心選手の動画を参考にオリーブオイルだけでやってみた

 

 

63℃まで上がるまで待つ時間もそんなに気にならなかった

 

 

完成したのがこちら!

 

 

こっちの写真の方がみずみずしさが伝わるかな?

 

 

結論言うと、2万2千円出して後悔はしていません

みんな言っているけど、めちゃくちゃ美味しい!

 

鶏むね肉に熱を通すとどうしてもパサパサ感が出ちゃうけど

ボニークの場合、そういうのがなくて柔らかい

 

味付けも天心選手が言うとおり、オリーブオイルで十分おいしい

もう少し味が欲しかったら塩を振るとおいしい

 

調理方法も簡単で待つ時間はあるけど、

作業したり、先にご飯食べ始めていたらちょうどいいタイミングで出来上がるから問題なし

 

パサパサしたお肉を食べる概念が壊れて、こんなにしっとりしたお肉が食べられる生活なら普通に過ごせそう

 

レシピ紹介に載っていたマグロのコンフィも美味しそう

 

 

ローファットダイエットの楽しみは他にもあって、

低カロリーのカレーとパスタをこの機会に作ってみます!