なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

新しい仕事に慣れない問題

 

5月25日から新しい仕事になってもうすぐ1ヶ月

 

新しい仕事に全く慣れません

 

f:id:nacho___cheese:20200621221249p:plain

 

1週間を乗り越えるのが本当に長い

出勤から帰宅までの1日を終えるまでも大変

 

平日はもちろん、休みの日も仕事のことで頭がいっぱい 

 

このタイムリーな気持ちを残しておくことが

やがて役に立つ日が来そうな予感がしたので残します

 

 

何が大変なのか 

 

個人ブログのように自分の気持ちや話の流れを自由に書ければいいけど

仕事でやっていることなのでそういうことはできません

 

・自分の主観は文章に載せない

・既存のフォーマットを頭の中にインプットする 

 

自分の気持ちを発信したくて始めたブログ

いろんなことを紹介したくて就いた仕事

 

共通するのは

自分の書いたことで誰かに伝えたいということ

 

それなのに今は書くということにつまずいて

書くことが不安、分からないといった感情の方が強く

このような精神状態で仕事を続けるのが凄く体力を使う

f:id:nacho___cheese:20200621232523p:plain

 

気持ちを発散できない問題

 

前回も似たような記事を書きました

 

www.nachore.tokyo 

今回は「仕事の悩みを聞いてもらえる場がない」

 

新型コロナの影響で

仕事終わりや休みの日に

職場の同僚、職場と関係ない友達と食べながら話をする機会がゼロ

f:id:nacho___cheese:20200621225002p:plain

 

今、仕事でこういう問題抱えててさー

という話が全くできてないので

未消化のまま、新しい仕事に向かう日々

 

それに加えて

休みの日は、なるべく家で過ごしていて

出かけたとしても家の近辺くらいで他県に出ないので

仕事の話は自分の中で抱え込むしかない

 

県をまたぐ移動が全面解除された今週末も

よっしゃー、○○(地名)行くぜー!みたいな気分になれなくて

テレビで観光地が賑わっている様子を見ると

なんか逆にそういう気持ちがわかないこと自体

今の現状に疲れちゃってるのかなと思ったり 

 

仕事に慣れている未来が見えない

 

たぶん、一番心の中をざわつかせているのが

先の自分の姿が見えないこと

 

通勤途中、他の職場で働いている人を見て

隣の芝生は青く見える的な感じで

自分もそっちに行ったら

この気持ちから開放されるのかなと考えてしまいます

 

この逆風の中を歩いているような大変な毎日を

立ち止まることはいつでも出来るけど

諦めてはダメだと自分に「頑張る」と言い聞かせてます

 

f:id:nacho___cheese:20200621234323p:plain

 

それでもそんなに強い人間ではないので

日曜日の夜には

今週もまた始まる・・・とか

無事乗り越えられるかな・・・とか

不安が尽きません

 

こないだまで働いていた前の部署でも

最初は同じように不安を抱えて怒られていた日々でした

それでも時間が経てば慣れました

 

だから、今の新しい部署も初めはキツくて

たまに向いてないのかなと頭をよぎることがあっても

続けていけば慣れる日が来るのかなって

 

到底今の現状ではそういう未来が見えないけど

仕事で注意されてことを繰り返さないようにするんじゃなくて

休みの日にも自分で勉強することで近づけるのかなって

 

どうしても不安なことの方が頭の中を埋め尽くしがちな傾向を

プラスの印象を持てるように持っていきたいこの頃です

 

 

なかなか仕事の話を誰かに話せる機会がないので

また話を聞いてもらうことあると思いますが

その時はよろしくお願いします!