なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

新型コロナで休日の生活リズム感覚が戻らない話

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響で

休日の片方は都内に出かける日課が2月〜止まってます

 

すっかり地元で過ごす生活が当たり前になりました

秋葉原にも久しく行けていません・・・

 

f:id:nacho___cheese:20200614192940p:plain

 

ジムは2月〜休会手続きをしていて

自宅での筋トレも出来てません

(リングフィットアドベンチャーのCM見るたびに心が痛む)

 

仕事が忙しくなり、ご飯を食べる時間の比重を落としてから

1日の食事バランスが乱れがち

 

とにかく運動不足で食事バランスがやばい!

 

 

都内に行けてない問題

 

サケが自身の住んでいた川に戻る帰省本能のように通っていた秋葉原

 驚くべきことに今年の1月以来行ってません

 

不要不急の外出は控えようということで

休みの日の行動範囲がめっちゃ狭くなってます

 

f:id:nacho___cheese:20200614202941p:plain

 

休みの日は一人で過ごしていて

話し相手は家族くらい

 

カレンダーを見るともう6月半ば

2月から4ヶ月こういう生活しているの?と驚きました

 

元々、基本休みの日を一人で過ごしていたのは

コロナ前から通常運転だったから慣れてるけど

 

お店の店員さんとの何気ない世間話とか

目的地までの道中の知らなかった道、景色といった新発見が

この期間めっきりなくなったのは

休みの日が消化不良だなと感じる点

 

摂取カロリー乱れがち問題

 

食べる日、食べない日の差がめっちゃあります

まだ食べてないから大丈夫でしょ!

とこれまで手に取ることがなかった

甘いもの、高カロリーなご飯を食べてしまうことも

 

【最近食べたもの】

マクドナルドのビッグマックセット

サーティーワンアイス 

ショートケーキ

唐揚げ弁当

ラーメン

お寿司

 

今の体重は72〜73㌔の間をキープしてるけど

筋トレしてないから筋肉量が落ちてるんじゃないかなと予想

 

新しい部署になってからまだご飯を食べる時間が掴めてなくて

食べないようにしていたコンビニのおにぎりや弁当を食べたり

逆に何も食べられない日もあります

 

最近は冷静に立ち止まれるようになってきていて

 

買ったけど食べるのを一旦やめているサーティーワン 

(スーパービッグカップが気になっている)

 

f:id:nacho___cheese:20200614203455j:plain

 

外出自粛中に気になるものを片っ端から買い集めた

部屋の隅にあるカップ麺タワー

 

f:id:nacho___cheese:20200614203513j:plain

 

このままじゃいかん!と 

 

これまでいつも作り置きしていた鍋を改めて作りました


 

 

宣言解除したけども

 

少しずつ日常が戻ってきているけど

まだ休日のリズム感覚が戻っていません

 

コロナで死んじゃったら最後のお別れが出来ないのは悲しいし

逆に無症状で誰かに感染させてしまう可能性があることを考えると

後悔してもしきれない

 

・休みの日はどこにも行けない

・ジムに通えない

・筋トレしてもトレーナーさんと話せないからモチベ減少

 

マイナスなことはすぐ目に付くけど

今の状況の中でもプラスなことに気付けられようになりたい