なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

休みの日は仕事のことを考えない

 

体重の増加が止まりません

 

今日の夜、体重測ったら78・8キロ

 

↓半年の体重変化グラフ

 

f:id:nacho___cheese:20200825233843j:plain

 

 

2月の体重より圧倒的に右肩上がり

 

↓1年間のグラフでみるとこんな感じ

 

f:id:nacho___cheese:20200825233911j:plain

 

 

今年の1月の体重が78・25

 

www.nachore.tokyo

 

 

5月までは73キロまで順調に落ちていた

 

まさか7ヶ月後にこんな結果になっているとは。

 

お腹の脂肪をつかめる量が増えたのがわかる

 

太った原因はわかっているんです・・・

 

・日頃の運動がなくなったこと

・食事内容に一切気を使う余裕がなくなったこと

 

 

簡単に言えば食べ過ぎているってことですね

 

 

それも全部、今の仕事が慣れない ・・・ 

 

今の部署に異動したのが5月25日

 

明らかにその辺から増えてるのが数字にも現れてます

 

f:id:nacho___cheese:20200825233843j:plain 

 

 

仕事内容は基本1人で放り出される

毎日初めての仕事をやらないといけない不安とストレス

 

上司に怒られたり、怒られるんじゃないかという不安

 

  

f:id:nacho___cheese:20200826001630p:plain

 

仕事の責任の重さも大きすぎて

精神的にも仕事をこなす物理的にも

これ以上続ける自信がない

 

 

f:id:nacho___cheese:20200825232942p:plain

 

 

仕事が定時で終わらないから家に持ち帰ってやったり

休み明けの仕事の準備を休みの日にやったり

 

コロナの影響で極力外に出ない生活を続けていたり

 

f:id:nacho___cheese:20200825232713p:plain

 

休みの日も常に仕事のことを考えてしまって

朝起きた時も仕事の不安を感じながら始まる生活

 

なんか誰かに話を聞いてもらいたいと思って

 

こないだ自分が住んでいる地域の

「仕事の心の相談窓口」的なところに電話しました

 

 

そうしたら

 

休みの日は仕事のことを考えないで過ごしてください

 

とアドバイスをもらいました

 

 

仕事を家に持ち帰らないで

休みの日は休むことに専念する

 

 

不安な気持ちから休みの日も仕事に手をつけてしまうことが多くて

休みの日も不安がつのるばかりでした

 

 

相談していてなるほどなって思ったことは

 

時給が発生しない休みの日なのに仕事をやることを自体がおかしい

ということ

 

そういう考えがなくなっていました

 

  

もちろんやれることはやるつもりですが

それでも回らなかったら会社の責任と考えて

あまり自分に負担を抱えすぎないように生活しようと決めました

 

 

それから

 

休みの日は仕事のことをなるべく考えないようにして

普段の仕事も会社で残業して

会社を出たらその日は仕事に触れないように変えました

 

そうすると心に余裕が少しずつ出てきて

 

 

 

 

そもそもまだ入社して数年の社員に

何十年も仕事をして給料も多くもらっている人と同じ仕事を

要求するっておかしくない?

 

人手が少なすぎて教育まで手がまわっていない状況の中

頑張ってやろうとしている

そもそも会社がそういう状況にしたのが問題あるのに

仕事のことでここまでストレスを抱えている意味とは

 

いろいろ考えが出てきます

 

 

回していただいたブロガーバトンも抱えているままだし

相変わらず仕事は慣れていないし

まだ上手く仕事と休みの日の過ごし方の歯車が噛み合っているイメージがないです

 

いろいろ手を打つ必要があるけどまずは

 

体重が80キロ台に戻らないようにしたいです