なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

久しぶりに歯医者に行くのは気まずいことではないよ!1年2カ月ぶりに歯医者さんに行ってきた話

ときどき右上の奥の方の歯が痛い・・・と思っていても「気のせいだ」と押し通せないくらい歯が痛くなりました。

f:id:nacho___cheese:20171218175859p:plain

・歯医者って1度通うと治療完治するまで通院が長くなる

・最後に治療してもらって完治してないまま1年以上中断して気まずい

・気力で痛みが引くまで耐えよう

・歯医者行きたくないな~

いろいろ頭の中に考えが思い浮かびました。けれど、「虫歯の細菌が血液の中を巡り巡って脳梗塞や脳腫瘍に発展する」と知ってから、「このまま耐えても悪くなる一方だ。勇気を出していってみよう」と通院再開を決意しました。

nishieifuku-shika.net

歯医者さんの診察券を見ると最後の予約が2016年10月29日でした。今月の頭、2017年12月4日に歯医者さんの予約を入れて1年2カ月ぶりに以前通っていた歯医者さんに通院してきました!

f:id:nacho___cheese:20171218180849p:plain

通院中断したとき、被せもの(銀歯とか)する前に歯の痛みは解消されたので、忙しかったのもあり通院しなくなってしまったので、1年2カ月ぶりに先生と対面したときは気まずさの塊でした。

よりによって、今回痛みを感じたのは治療を中断した側とその反対側の両方・・!

先生「歯の様子見ますね~」

なっちょ「お願いします・・・」

先生「この数カ月の間に虫歯になってるね」

と治療してもらった先生に申し訳ないくらい1度治療してもらった箇所と別の場所も虫歯になっていました。それでも先生は厳しい言葉を浴びせることなくまた治療してくださったのが救いでした。

 それでも治療したことない側の虫歯は結構深いところまで進行していて、神経のすれすれのところまで削りました。

先生「神経ギリギリまで削ったから痛くなると思うから痛み止め飲んでね!」

と言われて、その頃はまだ麻酔が効いていたので

なっちょ「またまた~~」

って思っていたらめっちゃ歯と歯茎に染みるくらい痛くなって痛み止め飲みました。

f:id:nacho___cheese:20171218182936p:plain

痛み止めを飲むと痛くなくなりました。(本当に神経がやられていると痛み止め飲んでも痛いままらしい)それでも時間を空けて痛み止めを服用しないといけないので、効果が切れる時間はまた痛みが復活してきて

なっちょ「2度と甘いものや虫歯になりやすいもの食べるか」

と思うほど歯の痛みに思い知らされました。(その前に、歯磨きしっかりみがけるようにしろよって話ですが)

今はケロッとしています。2018年1月11日に発売される鎧塚さんとミスドのコラボドーナツ絶対美味しいじゃん!って考えるくらい回復しました。パティシエが作るドーナツとか絶対おいしい(2回目)

www.fashion-press.net

 歯医者さん「歯茎が炎症おこしてて血が出やすいから歯磨きトレーニング受けてくださいね」

とのことだったので、今年は初めてだけど通算で3回目の歯ブラシトレーニングを衛生士さんから指導受けました。あと、歯石とったり(これが結構痛い。。)結構歯並びは良い方ではなく悪い方なのでどうしても磨き残しが出てきちゃうタイプの人なんですが、今回心強い歯ブラシを紹介してもらいました。

「EX ワンタフト 歯ブラシ」

 

 歯医者さんで200円で買ったのでAmazonの420円は少し高いですね。これのMサイズを使っているのですが、今までつまようじとかで表面削っていたのもこの歯ブラシが歯1本ずつ磨けるので気持ちよく磨けるようになりました。

まだ虫歯の治療は残っているのでしばらく通院生活は続きますが、今度こそ虫歯治療全部完治するように頑張ります!

まとめ

・前回の診療からしばらく期間があいても大丈夫!優しく受け入れてくれるよ。患者さんは金のなる木だから

・歯が痛いときは悪化することはあっても良くなることはないから歯医者さんに行こう

 「金のなる木」と言うのは少し言い過ぎた表現ですが、歯医者さん(医院長さん)のRチャンネルさんの動画で「歯医者のカモにならないためにどうすればいいか」という動画がUPされていました。カモになりやすい人は定期検診を受けない患者さん。歯の治療が終わったとしてもそこから再発を防ぐためのスタートラインに立ったので、油断したらまた歯医者さんに通うことになるのです。

興味ある方はぜひ動画見てみてください。

www.youtube.com

以上!