なっちょちーずの冷蔵庫

徒然に記事を書いてます。ゆっくりしていってね☆彡

「2018年9月の体」の振り返り【肉体改造日記#12】

f:id:nacho___cheese:20181006022612p:plain

2018年9振り返りをします。

今月も経過報告良かった点悪かった点やっていきます!

【9月のプチ目標】できることからコツコツとでした。

8月で気持ちを入れ替えて向かえた9月!

先月(8月)と今月(9月)の体比較

8月と比べるとまた良い方に前進した!

7月⇒8月は太った感じがあったけど、8月⇒9月は少しスッとなった気がします。

毎回思うけど、お腹の肉がつまめるのが気になるところ。

 

急激に落としてリバウンドをしたいわけでもないし、かといって変化のない日を続ける気持ちもないので、ここをどう向き合っていくかが課題。

 

こないだ情熱大陸で新日本プロレスの棚橋弘至選手が出ていた時、

 

肉の脂身を食べると30分間ロードバイクをこがないと落とせないから、それなら口に入れる前に我慢する

 

と言っていました。

 

ただ真似をしてやるだけだと続かないと思うからまずは口にいれるものの意識を定着させたい。

 

9月の良かった点と悪かった点

良かった点

連続で8日間トレーニングが続いた

食べる物を意識する日が増えた

 

 8日間連続でカレンダーに記入した月は5月ぶりでした。

どうしても上半身の日と下半身の日以外の日はプランクだけなので、やらない日もでてくるけど、ちゃんと毎日続けられたのは良かった。

あとは、鯖とかオートミール、ヨーグルトもまた作ってみたり、再び口にいれるものを意識するようになりました。

 

悪かった点

睡眠時間が少なくなりがち

摂取カロリーと消費カロリーの差の意識

 

どうしても睡眠不足の状態が続くとホルモンの関係だったりで脂肪がつきやすい体質になってしまうと言われてるけど、最近また睡眠時間を削って作業している日が多いです。

 

今年の初めくらいは最低でも12時過ぎたら布団に入ることに取り組んでた月もあったけど、最近は全然真逆な生活に。

 

夜更かしをするくらいなら早く寝て、その分早く起きた方が余裕を持って朝の時間を過ごせるし、健康的でいいなと思う日も2、3日くらい実行する日もあったが眠気を我慢すれば時間を使えちゃう夜に重心がよりがちになってしまっているので改善したい。

 

摂取カロリーより消費カロリーの方が多ければ多いほど変化は出てくると思うけど、両方のカロリーを意識して生活してないな~と度々思うことがあります。

 

「いちいち計算しなくても、理想の体になれればいいじゃん!」って考えだったけど、無理のない程度の出来ることから取り組んでみようと思います。

 

先月の達成度チェックと来月のプチ目標

 

9月のプチ目標】

 ・できることからコツコツと・・・【

 

【10月のプチ目標】

・今後の体に良いことになる取り組みをする

 

 最近、食事バランスとかたんぱく質上手くとれてない日もあるから、食事・生活全部含めて体に良いことをできる月に10月はします!